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ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発と成果発信

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17H02695
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 上越教育大学
代表研究者 志村 喬
研究分担者 大西 宏治
研究分担者 金 ヒョン辰
研究分担者 井田 仁康
研究分担者 伊藤 直之
研究分担者 茨木 智志
研究分担者 永田 成文
研究分担者 広瀬 悠三
研究分担者 中平 一義
研究分担者 山本 隆太
研究分担者 秋本 弘章
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000)
配分額(履歴) 2020年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2019年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2018年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2017年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
キーワード 社会科教育
教員養成
地理教育
poweful knowlege
ケイパビリティ(capability)
カリキュラム
知識
教科教育
地理ケイパビリティ
ペダゴギー
教師教育
教員再研修

研究成果

[図書] 社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ-知識,カリキュラム,教員養成-

志村喬編著;伊藤直之,中平一義,広瀬悠三,秋本弘章,茨木智志,永田成文,金ヒョン辰,A.キットソン,山本隆太,大西宏治,井田仁康 2021

[学会発表] 教科観の相対化を図る教員養成~地理で社会正義を教える場合~

伊藤直之 2021

[図書] 地理科地理と市民科地理の教育課程編成論比較研究

伊藤直之 2021

[学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業-思考ツールの活用を通して-

伊藤直之 2020

[学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるか

伊藤直之 2019

[雑誌論文] 地理教育におけるAR(拡張現実)技術の有用性ー位置情報型ARに焦点をあててー

井田仁康・伊藤悟 2018

[雑誌論文] 公民的分野との連携を意図した地理授業の創造

伊藤直之 2018

[雑誌論文] 地理的見方・考え方にもとづく生活文化の多様性-シリーズ:世界の地理教師とつくる新しい教材 第3回-

井田仁康・伊藤直之・佐々木拓也・吉田裕幸・清水さくら 2017