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「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17H02689
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 筑波大学
代表研究者 井田 仁康
研究分担者 竹内 裕一
研究分担者 大西 宏治
研究分担者 國分 麻里
研究分担者 金 ヒョン辰
研究分担者 伊藤 直之
研究分担者 池 俊介
研究分担者 唐木 清志
研究分担者 永田 成文
研究分担者 山本 容子
研究分担者 荒井 正剛
研究分担者 吉水 裕也
研究分担者 藤井 大亮
研究分担者 國原 幸一朗
研究分担者 志村 喬
研究分担者 浅川 俊夫
研究分担者 大高 皇
研究分担者 山本 隆太
研究分担者 村井 大介
研究分担者 永田 忠道
研究分担者 秋本 弘章
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 17,550,000 (直接経費 :13,500,000、間接経費 :4,050,000)
配分額(履歴) 2020年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
2019年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2018年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2017年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
キーワード 持続可能な社会
社会科・理科
地理・歴史・公民
カリキュラム開発
ネットワーク

研究成果

[学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業-思考ツールの活用を通して-

伊藤直之 2020

[学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるか

伊藤直之 2019

[雑誌論文] 地理教育におけるAR(拡張現実)技術の有用性ー位置情報型ARに焦点をあててー

井田仁康・伊藤悟 2018

[雑誌論文] 公民的分野との連携を意図した地理授業の創造

伊藤直之 2018