転換期における民衆的教育思想の生成に関する実証的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-17H02659 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教育学 |
研究機関 | 北海道大学 |
代表研究者 | 宮崎 隆志 |
研究分担者 | 向谷地 生良 |
研究分担者 | 大高 研道 |
研究分担者 | 照本 祥敬 |
研究分担者 | 小栗 有子 |
研究分担者 | 辻 智子 |
研究分担者 | 岡 幸江 |
研究分担者 | 荻原 克男 |
研究分担者 | 宋 美蘭 |
研究分担者 | 内田 純一 |
研究分担者 | 白水 浩信 |
研究期間 開始年月日 | 2017/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2020 |
研究ステータス | 完了 (2021/4/1) |
配分額(合計) | 17,420,000 (直接経費 :13,400,000、間接経費 :4,020,000) |
配分額(履歴) |
2020年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000) 2019年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000) 2018年度:4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000) 2017年度:4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000) |
キーワード | 民衆 いのち 赦し 地域 窮境 コミュニティ・ストーリー ダブルバインド 集合的記憶 文化的記憶 地域健康学習 民衆思想 社会的教育学 生命 相互扶助 地域づくり 平等 協働 記憶 生命思想 集団的自助 アニマシオン 相互自助 暮らし 平等思想 民衆教育 自立 日常 学習の階型論 世界維持のための概念装置 教育思想 |