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内田 純一
2024年12月20日更新
- 職名
- 教授
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
- 1991年1月1日 東京学芸大学 教育学研究科 学校教育専攻社会教育講座
1991年1月1日 東京学芸大学 Graduate School, Division of Education Adult and Community Education
1988年1月1日 中央大学 文学部 哲学科教育学専攻
1988年1月1日 中央大学 Faculty of Literature Depertment of Education - 学位
- 修士(教育学) (東京学芸大学)
- 職歴・経歴
- 1993年7月 - 2004年4月 東京都教育委員会 都立教育研究所 研究主事(社会教育)
- 専門分野・研究分野
- 社会教育学
生涯教育学
地域教育学
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 社会教育学
生涯教育学
地域教育学 - 担当経験のある授業科目
- 「社会教育・生涯学習の動向と今後の展望」「社会教育・生涯学習関係職員の果たす役割」「公民館のあるべき姿」「地域づくりと社会教育」「教育改革と教育再生」「学校と地域」
- 指導経験
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2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 社会教育学
生涯教育学
地域教育学
- 研究テーマ
- 地域社会教育の歴史・実践・理論研究 自治体社会教育の法制度・施設(公民館)研究 地域をつくる教育・学習 開かれた学校・学社連携研究 東アジア社会教育比較研究
- 著書
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- 論文
- ウクライナ戦争が問いかける東アジア社会教育研究の視角 内田純一 東アジア社会教育研究 28号 10-18 2023年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
限界状況における価値意識の再構成―地域健康学習における生命思想の生成に着目して― 宮﨑 隆志 , 内田 純一 , 阿知良 洋平,大高研道 社会教育研究 39 1-17 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
公民館主事養成に向けた現代的視点と方法:?高知大学地域協働学部における社会教育主事・社会教育士養成課程新設の試みから? 内田純一 日本公民館学会年報 18 19-29 2021年11月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
自治体生涯学習計画の現代的意義と可能性 内田純一 東アジア社会教育研究 25 10-21 2020年12月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
民衆思想における平等概念の構造と意義 宮崎隆志、内田純一、阿知良洋平 社会教育研究 38 1-28 2020年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
東アジア社会教育研究における地域 内田純一・金倫貞 東アジア社会教育研究 20 20-29 2015年12月 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
公民館実践の動向ー中国・四国ー 内田純一 日本公民館学会年報 11 190-191 2014年11月 研究論文(学術雑誌) 分担執筆 - MISC
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- 総説・解説
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- 講演・発表
- 公民館主事養成の現代的視点と方法 内田純一 2021.3.20 - 2021.3.20
限界状況における価値意識の再構成 宮崎隆志、内田純一 2020.9.19 - 2020.9.21
民衆思想における平等概念の構造と意義―旧沢内村と旧西土佐村の比較を通して― 宮崎隆志(北海道大学)・内田純一(高知大学)・阿知良洋平(室蘭工業大学) 2019.9.14 - 2019.9.14
自立的な教育学習文化環境の創造 内田純一 2019.6.29 - 2019.6.29
- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
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- その他
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2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 社会教育学
生涯教育学
地域教育学 - 所属学会・所属協会
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- 委員歴・役員歴
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- 受賞
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- 活動
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2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:36
- 氏名(漢字)
- 内田 純一
- 氏名(フリガナ)
- ウチダ ジュンイチ
- 氏名(英字)
- Uchida Junichi
- 所属機関
- 高知大学 教授
高知大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:06
- 氏名(漢字)
- 内田 純一
- 氏名(フリガナ)
- ウチダ ジュンイチ
- 氏名(英字)
- Uchida Junichi
- プロフィール
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- 登録日時
- 2011/4/28 00:00
- 更新日時
- 2024/1/31 06:11
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0520029012
- 所属
- 高知大学
- 部署
- 教育研究部 総合科学系 地域協働教育学部門
- 職名
- 教授
- 学位
- 修士(教育学)
- 学位授与機関
- 東京学芸大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
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- Misc
- 論文
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- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
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- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
- 特許
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- 学歴
- 委員歴
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- 社会貢献活動
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2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 80380301
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部総合科学系地域協働教育学部門, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2015/4/1 – 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部総合科学系地域協働教育学部門, 教授
2015/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
2011/4/1 – 2015/4/1 : 高知大学, 人文社会・教育科学系, 教授
2010/4/1 : 高知大学, 教育学部, 准教授
2008/4/1 – 2009/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授
2008/4/1 : 高知大学, 教育研究部・人文社会科学系, 教授
2007/4/1 : 高知大学, 教育学部, 准教授
2007/4/1 : 高知大学, 教育学部, 教授
2006/4/1 : 高知大学, 教育学部, 助教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
小区分09010:教育学関連研究代表者以外
「総合的な学習」のカリキュラム開発
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
小区分09010:教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
教育改革 / 主体形成 / 持続可能性 / 地域づくり / 公務労働 / 持続可能 / 自治体合併 / 自治体社会教育 / 社会教育再編 / 社会教育行政 / 自治体改革 / 社会教育施設 / 社会教育計画 / 指定管理 / 定量的経年変化 / 地域自治組織 / 相互発達 / 社会教育 / 状態調査 / 公民館 / 発達援助専門職 / ケアー / 療育 / 協働
研究代表者以外
教育学 / 人材育成 / 総合学習 / 課題探求力 / 学びの転換 / 主体的学びの姿勢 / 粘り強く考える力 / 総合的な学習 / 学び合い / 教育 / 課題探求能力 / 高大連携 / 社会教育 / 生涯学習 / ソーシャル・キャピタル / コミュニティ / 地域・自治体 / 行政組織の再編成 / 社会教育ガバナンス / 自治体改革 / 自治体分権(都市内分権) / 市町村合併 / 指定管理者制度 / サービス・ラーニング / 成人教育 / 社会教育福祉 / 地域福祉 / ガバナンス / Social Pedagogy / 地域教育 / 教育福祉 / 公共図書館 / コミュニティ教育 / コミュニティ・ガバナンス / 社会教育学 / 社会サービス / 生涯教育 / 教育行政 / 生徒参加 / 開かれた学校 / 分権型教育改革 / 教育改革 / 教育委員会 / 地方分権 / 学校改善 / 教員施策 / pedagogy / school administration / student involvement / outreach of schools / decentralization / サービスラーニング / 実習授業 / 地域住民 / 学生 / レジリエンス / 教育効果 / 地域 / 住民 / 大学生 / 防災教育 / 防災学習 / 災害 / 東日本大震災 / ボーイスカウト / 先住民族 / ESD / 公民館 / 防災学部 / ESD / 社会教育的価値 / 文化・芸術活動 / 地域的・歴史的文脈依存 / 地域づくり / 教育的価値 / ネットワーク / 文化継承 / 社会関係資本 / 地域創生政策 / ソーシャルキャピタル / コミュニティ・キャパシティ / 社会教育的アプローチ / ポスト福祉社会 / 協同関係 / エンパワーメント / 福祉社会 / 学習 / ボランティア / 健康教育 / 民衆 / いのち / 赦し / 窮境 / コミュニティ・ストーリー / ダブルバインド / 集合的記憶 / 文化的記憶 / 地域健康学習 / 民衆思想 / 社会的教育学 / 生命 / 相互扶助 / 平等 / 協働 / 記憶 / 生命思想 / 集団的自助 / アニマシオン / 相互自助 / 暮らし / 平等思想 / 民衆教育 / 自立 / 日常 / 学習の階型論 / 世界維持のための概念装置 / 教育思想 / 地域社会教育 / 自治 / 時間と物語 / 民衆意識 / クロノトポス / 限界状況 / 社会教育実践 / 社会運動 / 物語 / 地域学習 / Community Story