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発達障害児を対象とした実行機能の評価に関する基礎的研究:行動面と生理面からの検討

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17530471
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 香川大学
上越教育大学
代表研究者 惠羅 修吉
研究分担者 大庭 重治
研究期間 開始年月日 2005/4/1
研究期間 終了年度 2007
研究ステータス 完了 (2007/4/1)
配分額(合計) 3,180,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :180,000)
配分額(履歴) 2007年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2006年度:600,000 (直接経費 :600,000)
2005年度:1,800,000 (直接経費 :1,800,000)
キーワード 実行機能
事象関連電位
P3(00)
発達障害
認知機能評価
語想起課題
発達障害児
executive functions
event-related potentials
P3(00)
developmental disorders
cognitive assessment
verbal fluency task

研究成果

[雑誌論文] 知的障害児における語想起課題の分析:知能と性差の影響

恵羅 修吉・大庭 重治 2008

[雑誌論文] 小学校低学年児童における語想起課題に関する検討:予備的研究

恵羅 修吉・大庭 重治 2008

[雑誌論文] Executive function on verbal fluency task for children with developmental disorders

Era, S 2008

[雑誌論文] Verbal fluency task for children with mental retardation : Effects of general intelligence and sex differences

Era, S., Ohba, S 2008

[雑誌論文] 発達障害児を対象とした語想起課題による実行機能の評価

恵羅 修吉 2008

[雑誌論文] Verbal fluency task for children in the lower grades of elementary school : Preliminary study

Era, S., Ohba, S 2008