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教師によるカリキュラム開発を支援する学校研修システムに関する実証研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17300274
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 早稲田大学
代表研究者 浅田 匡
研究分担者 野嶋 栄一郎
研究分担者 魚崎 祐子
研究分担者 佐古 秀一
研究分担者 淵上 克義
連携研究者 佐古 秀一
連携研究者 淵上 克義
研究期間 開始年月日 2005/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 15,820,000 (直接経費 :13,900,000、間接経費 :1,920,000)
配分額(履歴) 2008年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
2007年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2006年度:4,300,000 (直接経費 :4,300,000)
2005年度:3,200,000 (直接経費 :3,200,000)
キーワード 校内研修
カリキュラム
SBCD
職能発達
教員研修
協働
メンターシップ
リフレクション
初任者研修
授業研究
教師の力量発達

研究成果

[雑誌論文] 学力向上の取り組みと学校組織開発

佐古秀一, 山沖幸喜 2009

[雑誌論文] 「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発(1)

佐古秀一, 高知市教育研究所教職員研修班, 久我直人, 大西宏 2009

[雑誌論文] 民間的経営理念及び手法の導入・浸透と教育経営-教育経営研究の課題構築のために-

佐古 秀一 2007

[雑誌論文] 学校組織開発研究の視点と方法論に関する基礎的考察 学校組織の変革課題と変革方略について-

佐古秀一 2007

[雑誌論文] 学校組織開発研究の視点と方法論に関する基礎的考察-学校組織の変革課題と変革方略について-

佐古秀一 2007

[図書] 「学校改善と組織改革 -学校組織の個業化,統制化,協働化の比較を通して-」北神正行(編著)『学校改善とスクールマネジメント』

佐古秀一 2007

[図書] 学校改善と組織変革-学校組織の個業化, 統制化, 協働化の比較を通して-『学校組織マネジメントとスクールリーダー』

佐古 秀一 2007

[雑誌論文] 民間的経営理念及び手法の導入・浸透と教育経営-教育系研究の課題構築のために-

佐古秀一 2007

[雑誌論文] 学校組織の個業化が教育活動に及ぼす影響とその変革方略に関する実証研究-個業化、協働化、統制化の比較を通して-

佐古秀一 2006

[図書] 「学校組織開発」(編著)『スクールマネジメント』

佐古秀一 2006

[雑誌論文] 教育課題の生成と共有を支援する学校組織開発プログラムの構築とその効果に関する研究…小規模小学校を対象として

佐古秀一, 中川桂子 2005

[雑誌論文] 教育課題の生成と共有を支援する学校組織プログラムの構築とその効果に関する研究-小規模小学校を対象として-

佐古秀一・中川桂子 2005

[雑誌論文] 学校の組織とマネジメント改革の動向と課題

佐古秀一 2005

[雑誌論文] 学校組織の個業化が教育活動に及ぼす影響とその変革方略に関する実証的研究…個業化,協働化,統制化の比較を通して…

佐古秀一