トップ研究者を探す幼年児の科学学習コンピテンスを伸長する教育内容と適時性に関する実践的・開発的研究

幼年児の科学学習コンピテンスを伸長する教育内容と適時性に関する実践的・開発的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17011056
研究種目 特定領域研究
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 隅田 学
研究分担者 深田 昭三
研究期間 開始年月日 2005/4/1
研究期間 終了年度 2006
研究ステータス 完了 (2006/4/1)
配分額(合計) 7,700,000 (直接経費 :7,700,000)
配分額(履歴) 2006年度:3,900,000 (直接経費 :3,900,000)
2005年度:3,800,000 (直接経費 :3,800,000)
キーワード 幼年児
科学コンピテンス
教育適時性
幼年児向け科学学習
科学学習コンピテンス
新世紀型科学カリキュラム

研究成果

[雑誌論文] 幼い子どもの科学コンピテンスの再評価とその教育適時性に関する一考察

隅田学, 深田昭三 2006

[雑誌論文] 理科の内容の適時性及び系統性について

隅田学 2006

[雑誌論文] 感情豊かに自然とかかわりながら科学的気付きを促す生活科-小学1年「あきとあそぼう」を例として-

池田仁人, 隅田学 2006

[雑誌論文] Traditional Play Activities and Scientific Learning in Japanese Kindergarten

Fukada, S. et al. 2006

[雑誌論文] 幼年児の科学コンピテンスを伸長する教育実践・開発-科学を通した統合的な学び-

隅田学, 深田昭三, 桝鏡大, 坂田知津江 2005

[雑誌論文] 幼い子どもの科学コンピテンネの再評価とその教育適時性に関する一考察

隅田学, 深田昭三 2005

[雑誌論文] 感情豊かに自然とかかわる理科学習アプローチ(1)-幼年児を対象とする教科に根ざした統合的な学び-

隅田学 2005

[雑誌論文] 感情豊かに自然とかかわる理科学習アプローチ-小学3年「しぜんたんけん」を例として-

池田仁人, 隅田学 2005

[雑誌論文] Learning about Water in a Japanese Kindergarten (Yochien) : Two Approaches to Teaching Science

Fukada, S., Sumidam M., Masukagami, M., Sakata, C. 2005

[雑誌論文] Teaching the Pendulum in Japanese Primary Schools

Sumida, M., Wakimoto, K., Ishii, M., Sugiyama, S. 2005

[雑誌論文] Developing Young Children's Scientific, Technological, and Social Competency Through "Pendulum" Play Activities at Japanese Kindergarten

Sumida, M. et al.