トップ研究者を探す社会的側面からみた確率学習の困難性

社会的側面からみた確率学習の困難性

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K17433
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 北海道教育大学
代表研究者 大滝 孝治
研究協力者 袴田 綾斗
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 確率
教えるべき知識
教師の専門性
制度的制約
教授学的転置
付随教授的(para-didactic)
教授人間学理論
生態学的方法
困難性
生態分析
制約
探究
教授パラダイム
教授工学
統計的確率
数学的確率
プラクセオロジー
Study and research path
生態学的分析
授業
教科書
カリキュラム

研究成果

[学会発表] Graph-theoretical inquiry in upper-secondary school

Ryoto Hakamata and Koji Otaki 2019

[学会発表] On study and research responsibilities: A case in Japanese upper secondary school

Ryoto Hakamata, Koji Otaki 2018

[学会発表] 高等学校教育実習生の数学指導活動:論理の視点から

袴田綾斗・大滝孝治 2016