社会的側面からみた確率学習の困難性
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16K17433 |
---|---|
研究種目 | 若手研究(B) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 北海道教育大学 |
代表研究者 | 大滝 孝治 |
研究協力者 | 袴田 綾斗 |
研究期間 開始年月日 | 2016/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000) |
配分額(履歴) |
2018年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) |
キーワード | 確率 教えるべき知識 教師の専門性 制度的制約 教授学的転置 付随教授的(para-didactic) 教授人間学理論 生態学的方法 困難性 生態分析 制約 探究 教授パラダイム 教授工学 統計的確率 数学的確率 プラクセオロジー Study and research path 生態学的分析 授業 教科書 カリキュラム |