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非直線型キャリアに着目した教職の多様性と多義性に関する研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K13552
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育社会学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 白松 賢
研究協力者 長谷川 祐介
研究協力者 伊勢本 大
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
配分額(履歴) 2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2017年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 教職
教師
ナラティヴ
キャリアイメージ
ライフヒストリー
解釈学的アプローチ
質的研究
質的調査
非直線型キャリアトランジション
教師教育
非直線型キャリア
ナラティブ・インクワイアリー
教師ナラティブ
インタビュー
ドキュメント
教員養成
ナラティブ

研究成果

[雑誌論文] 教職キャリアイメージと準拠枠:教職科目受講生調査を中心に

白松 賢 2019

[雑誌論文] 解釈学的アプローチによる教師研究の可能性:教職ナラティヴを通じたリアリティ構成に着目して

白松 賢 2019

[雑誌論文] 就学移行期における指導の連続性と一貫性:「気がかりな子」の資源化実践に着目して

野本星来,伊勢本大,宮下絢,白松賢 2018

[学会発表] Possibility of Narrative Research on Teachers’ Work and Professional Growth

SHIRAMATSU Satoshi 2018

[学会発表] 教職の人間主義とキャリアイメージ

白松賢 2018

[学会発表] 質的研究法による教師研究のアプローチ:教師ナラティヴへの着目と可能性

白松賢 2018

[学会発表] School Management Based on Teacher’s Life History: Open up a possibility of the Clinical Sociology of Education

ISHIZAKI Koichiro, SHIRAMATSU Satoshi 2017

[学会発表] Life Historical Meanings of Young Japanese Teachers’ Teaching Experience Overseas

Shiramatsu Satoshi 2017

[学会発表] Curriculum Reform for Ehime University Faculty Members and Student Transformations; Using Life Historical Analysis as an Example (Collaborative Teacher Education with Local Communities;Panel Discussion)

Shiramatsu Satoshi 2016

[学会発表] 非直線型キャリアとしての教職の多元的保障 ーライフヒストリー研究の可能性ー

白松賢 2016