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教職キャリアにおける発達課題の基礎研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K13542
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 就実大学
代表研究者 高木 亮
研究分担者 清水 安夫
研究分担者 露口 健司
研究分担者 高田 純
研究分担者 藤原 忠雄
研究分担者 波多江 俊介
研究協力者 長谷 守紘
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
配分額(履歴) 2017年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
キーワード 教職キャリア
教師の発達課題
教師の発達段階
発達課題と危機
教師の幸福
教師のメンタルヘルス
キャリア発達課題
キャリア発達段階
日本の教師の発達課題仮説
教師のストレス
教師の幸福・充実
キャリアの質的測定方法
教師教育
キャリア発達
職業人の健康
職業人の幸福

研究成果

[学会発表] 「教職キャリア発達段階仮説の提案Ⅰ」

高木亮・高田純・藤原忠雄・長谷守紘・清水安夫・門原眞佐子 2017

[雑誌論文] 「発達課題説の意義と教職キャリア」

高田純 2017