教職キャリアにおける発達課題の基礎研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16K13542 |
---|---|
研究種目 | 挑戦的萌芽研究 |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教育学 |
研究機関 | 就実大学 |
代表研究者 | 高木 亮 |
研究分担者 | 清水 安夫 |
研究分担者 | 露口 健司 |
研究分担者 | 高田 純 |
研究分担者 | 藤原 忠雄 |
研究分担者 | 波多江 俊介 |
研究協力者 | 長谷 守紘 |
研究期間 開始年月日 | 2016/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2017 |
研究ステータス | 完了 (2017/4/1) |
配分額(合計) | 3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000) 2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) |
キーワード | 教職キャリア 教師の発達課題 教師の発達段階 発達課題と危機 教師の幸福 教師のメンタルヘルス キャリア発達課題 キャリア発達段階 日本の教師の発達課題仮説 教師のストレス 教師の幸福・充実 キャリアの質的測定方法 教師教育 キャリア発達 職業人の健康 職業人の幸福 |