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探究的指導法を軸として高校物理授業の課題点を明らかにする4カ国比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K12752
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 新潟大学
代表研究者 土佐 幸子
研究分担者 石井 恭子
研究分担者 笠 潤平
研究分担者 熊野 善介
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2016年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 高校物理授業
国際比較
授業分析
アクティブラーニング
探究的指導法
高等学校物理授業
国際比較研究
アクティブ・ラーニング
教授法の開発
科学教育
中等教育
高等学校物理

研究成果

[雑誌論文] 科学・技術と社会の関係について考える機会を提供しよう : 今回の提言の意味について (これからの教科・科目特集) -- (「これからの高校理科教育のありかた」をめぐって)

笠潤平 2017

[学会発表] 英国Aレベル物理の新評価制度の検討

笠潤平,岡本正志,谷口和成 2017