探究的指導法を軸として高校物理授業の課題点を明らかにする4カ国比較研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16K12752 |
---|---|
研究種目 | 挑戦的萌芽研究 |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 新潟大学 |
代表研究者 | 土佐 幸子 |
研究分担者 | 石井 恭子 |
研究分担者 | 笠 潤平 |
研究分担者 | 熊野 善介 |
研究期間 開始年月日 | 2016/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2017 |
研究ステータス | 完了 (2017/4/1) |
配分額(合計) | 3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2016年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000) |
キーワード | 高校物理授業 国際比較 授業分析 アクティブラーニング 探究的指導法 高等学校物理授業 国際比較研究 アクティブ・ラーニング 教授法の開発 科学教育 中等教育 高等学校物理 |