トップ研究者を探すLGBTに関する教師の関与と指導方略の最適化について

LGBTに関する教師の関与と指導方略の最適化について

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K04771
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 阪根 健二
研究分担者 吉井 健治
研究分担者 戸田 有一
研究分担者 葛西 真記子
研究協力者 前川 宗正
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2017年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
キーワード セクシュアルマイノリティ
LGBT+(プラス)
Ally
intersectionality
居心地のよさ
最適化
LGBT
教員研修
交差性
LGBT
意識調査
先進地視察
教育学
教科教育学
生活指導・生徒指導

研究成果

[雑誌論文] 同性愛者(LG)への態度と被異質視不安傾向・異質拒否傾向との関連

田中美月・伊藤 拓・葛西真記子 2019

[雑誌論文] マイノリティ共感(Inter-minority Empathy)-「性の多様性を認める態度」に関連する要因―

葛西真記子 2019

[雑誌論文] 性の多様性を認める態度」を促進する要因―セクシュアル・マイノリティへのインタビュー調査

葛西真記子・小渡唯奈 2018

[図書] いじめ防止対策推進法(解説)、 必携教職六法〈2019年度版〉

阪根健二(高見 茂,坂田 仰,梅野 正信,若井 彌一編) 2018

[図書] 日本における学校心理臨床のさまざまな展開:常勤型スクールカウンセラーに向けた新たな展開(学校心理臨床実践)

吉井 健治(平石賢二、窪田由紀編) 2018

[雑誌論文] スクールカウンセラーに対する教師の期待:活動、知識、資質における期待の調査

吉井健治・津本裕子 2018

[学会発表] 健康相談・健康相談活動」の新たな価値観:スクールカウンセラーの視点から

吉井 健治 2018

[学会発表] Development of a Scale for Accepting Sexual Diversity among Japanese Youth

Hasegawa, Y. & Kasai, M. 2018

[雑誌論文] セクシュアル・マイノリティへの精神療法における倫理

葛西真記子 2018

[学会発表] 生徒指導の危機管理

阪根健二 2018

[学会発表] 学校現場における「LGBT」への対応 ―居心地のよい学校づくりへの提言―

阪根健二、竹下早慧子 2018

[学会発表] 「性の多様性を認める態度」を形成するプログラムの実践研究

小渡唯奈・葛西真記子 2017

[学会発表] 日常場面における異性愛的言動の具体化についての研究

小野楓・葛西真記子 2017

[図書] 援助要請と被援助志向性の心理学(Column5 性的マイノリティへの援助:援助要請の視点から)

葛西真記子(水野治久、永井智、本田真大、飯田敏晴、木村真人編) 2017

[雑誌論文] セクシュアル・マイノリティ当事者への支援の在り方

葛西真記子 2017

[学会発表] Interpersonal Intimacy, Self-Disclosure, and Self-Esteem among Japanese LGBT

Sakiyama, T. & Kasai , M. 2017

[学会発表] How gender-related personalities relate to attitude and knowledge about LGBT and gender identity

Kasai, M. & Kawakami, A. 2017

[学会発表] 性別違和に伴う孤独の緩和と操作不可能性のワークスルー

小林美佐子・葛西真記子 2017

[学会発表] ゲイ・トランスジェンダー(FTM)の子を持つ親の心理的変容プロセス

末吉華子・葛西真記子 2017

[学会発表] 性別に違和感の折り合いのつけ方に関する研究

矢口紋多・葛西真記子 2017

[雑誌論文] 学校の危機管理をどう考えるか

阪根健二 2017

[雑誌論文] 市町村教育委員会が直面している課題と取り組みについてー-徳島県内の市町村教育長への質問紙調査より-

阪根健二、北島孝昭 2017

[雑誌論文] 不登校の予防のための子ども理解と支援

吉井健治 2017

[雑誌論文] 心を開かない子どもをどう受けとめるか

吉井健治 2017

[雑誌論文] 不登校と関わる十二の技

吉井健治 2017

[図書] 不登校の子どもの心とつながる

吉井 健治 2017

[学会発表] 小児期から現在に至る性別違和感の受容と影響要因②

葛西真記子 2016

[学会発表] 精神分析的に考えるセクシュアル・マイノリティの理解と支援

葛西真記子 2016

[学会発表] Current Issues related to LGBT in East Asia:Japan, Taiwan, and Hong Kong

葛西真記子 2016

[図書] 学校におけるいじめ:国際的に見たその特徴と取り組みへの戦略

ピーター.K.スミス著、葛西真記子(共訳) 2016

[雑誌論文] スクールカウンセラーの効果的活用及び教育相談の充実に関する研究―学校組織・体制、教職員の意識の在りよう等の検討を通して―

葛西真記子 2016

[雑誌論文] セクシュアル・マイノリティの子どもを支えるスクールカウンセリング

葛西真記子 2016

[学会発表] Teaching Psychology of women, men, and gender from a transnational perspective

葛西真記子 2016

[雑誌論文] そもそもなぜ計画するのか

阪根健二 2016

[学会発表] Community Approaches to Cultural Diversity, Crime, and Response to National Disaster:Teachers Knowledge of LGBT issues and student bullying of LGBT classmates in Japan

葛西真記子 2016