トップ研究者を探す大学教養英語教育におけるReciprocal Teachingの授業開発

大学教養英語教育におけるReciprocal Teachingの授業開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K04657
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 高知大学
茨城大学
代表研究者 野村 幸代
研究分担者 上田 敦子
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
配分額(履歴) 2019年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2018年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
2017年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
キーワード 大学教養英語
互恵的教授
協同学習
Reciprocal Teaching
アクティブ・ラーニング
語彙力
英文読解
教育学

研究成果

[学会発表] Effects of Collaborative Learning on English Education: Focusing on Incidental Vocabulary Learning

Sachiyo NOMURA, Atsuko UEDA 2019

[学会発表] 互恵的教授によるテキスト内容理解の効果 ―アクティブ・ラーニングの視点から―

野村幸代 2018

[学会発表] Effects of Reciprocal Teaching "Forming Questions" on Japanese English Learners' Text Comprehension

Sachiyo NOMURA, Atsuko UEDA 2018

[学会発表] 互恵的教授が英語語彙力に与える影響

野村幸代 2017

[学会発表] Enhancing Speech Performance and Boosting Conficence of False Beginner Students

Atsuko Ueda, Sachiyo Nomura 2017

[学会発表] 大学教養英語におけるCAN DOリストの活用に関する研究ー高大接続とシラバス評価への応用ー

野村幸代 2016