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野村 幸代
高知大学
2024年12月23日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 088-844-8378
- 電子メール
- sachiyonomura7kochi-u.ac.jp
- 学歴
- 2009年4月 - 2016年10月 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻 博士課程
2007年4月 - 2009年3月 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻 修士課程
1992年4月 - 1996年3月 津田塾大学 学芸学部 英文学科 - 学位
- 文学士 (津田塾大学)
教育学修士 (東京大学)
博士(教育学) (東京大学) - 職歴・経歴
- 2021年7月 - 2022年3月 高知大学 総合人間自然科学研究科 教授
2018年4月 - 2019年3月 高知大学 総合人間自然科学研究科 准教授
2017年4月 - 2018年3月 茨城大学 全学教育機構 准教授
2015年4月 - 2017年3月 茨城大学 大学教育センター 准教授
2012年4月 - 2015年3月 茨城大学 大学教育センター 講師
2009年10月 - 2012年3月 信州大学 全学教育機構 非常勤講師
1997年4月 - 2007年3月 長野県高等学校教員 教諭
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学・英語教育学
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学・英語教育学
- 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学・英語教育学
- 研究テーマ
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- 著書
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- 論文
- 高等学校英語科授業における教師と生徒の英語使用状況の変化:事例に基づく検討 野村幸代・中越和奈 四国英語教育学会紀要 43 45-56 2023年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
教職実践高度化専攻における教育研究成果の還元-実践共同体の概念に基づいた分析- 野村幸代・中野俊幸・柳林信彦・藤中雄輔・岡田倫代・森有希・古口高志・三好文 高知大学教育研究論集 28 35-46 2023年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
「見取り」に焦点を当てた教師の意思決定プロセスの検討 野村幸代・近藤修史 高知大学教育学部附属学校教育研究センター紀要 5 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
学習意欲を維持するオンライン授業デザインの探究 野村幸代・館深雪 四国英語教育学会紀要 42 13-25 2022年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
特別支援学校におけるチーム支援の質的向上に関する研ーPANPSコンサルテーションと心理検査活用の検討ー 奈良雅子・是永かな子・野村幸代 高知大学学校教育研究 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
高知県における中学生の「書くこと」の課題 野村幸代・竹本佳奈・笹岡久乃・中越和奈 四国英語教育学会紀要第41号 41 27-38 2021年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者(筆頭)
中学校英語科の「主体的・対話的で深い学び」の質の検討 野村幸代 四国英語教育学会紀要 40 59-73 2020年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
「逆向き設計」論に基づく単元作成による教師の力量形成 野村 幸代、野中 陽一朗、上岡 栄二、楠目 安由、竹村 理志、横川 理水 高知大学学校教育研究 2 311-320 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
小中接続に関する中学校英語教師の意識調査 野村 幸代、竹本 佳奈、岡田 倫代 高知大学学校教育研究 2 227-236 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
高知県における小中連携に関する教師ビリーフの検討―CAN DOリストの活用に着目して― 竹本 佳奈、野村 幸代 四国英語教育学会紀要 39 17-30 2019年12月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 共著者
教員養成課程における算数に対する大学生の信念 野村幸代・松村初・小口祐一 高知大学学校教育研究 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
総合英語レベル5のCAN-DOリストを用いたカリキュラム評価 館深雪・野村幸代・藤井拓哉 茨城大学全学教育機構論集 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
教職大学院における実習の現状分析に関する調査研究 森有希・野村幸代・岡田倫代・永野隆史・三好文・柳林信彦 高知大学学校教育研究 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
大学院生と指導教員の教職大学院の実習に対する認識ー両者の相違に着目して― 岡田倫代・野村幸代・森有希・永野隆史・三好文・柳林信彦 高知大学学校教育研究 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者 - MISC
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- 総説・解説
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- 講演・発表
- 中学生が抱えるライティングの課題の深層要因究明と指導法の提案 野村幸代・竹本佳奈・笹岡久乃・中越和奈 2023.8.19 - 2023.8.20
授業開始時における教師のl児童に対する見取りの特徴 野村幸代・近藤修史 2022.8.24 - 2022.8.27
高校における教師と生徒の英語使用状況の改善に関する分析 野村幸代・中越和奈 2022.8.6 - 2022.8.7
学習意欲を維持するオンライン授業デザインの探究 野村幸代・館深雪 2022.6.25 - 2022.6.25
高知県の中学生の「書くこと」の課題の検討 野村幸代・竹本佳奈・笹岡久乃・中越和奈 2021.6.19 - 2021.6.19
学級経営に関する教師の意思決定プロセス 野村幸代・近藤修史 2020.7.11 - 2020.7.12
Effects of Collaborative Learning on English Education: Focusing on Incidental Vocabulary Learning 野村 幸代、上田 敦子 2019.6.27 - 2019.6.29
教員養成における算数に対する学習者の意識変化 野村幸代・松村初・小口祐一 2018.7.7 - 2018.7.8
Effects of Reciprocal teaching "Forming Questions" on Japanese English Learners' Text Comprehension 野村幸代・上田敦子 2018.6.27 - 2018.6.29
互恵的教授によるテキスト内容理解の効果ーアクティブラーニングの視点から― 野村幸代 2018.6.23 - 2018.6.23
- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
- 次世代の地域人材育育成に資する教材開発・利活用システムの構築 2022/04/01~2025/03/31
- その他
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2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学・英語教育学
- 所属学会・所属協会
- 2020年 - 日本教師教育学会
2018年 - 四国英語教育学会
2009年 - 全国英語教育学会
2009年 - 日本教育学会
2014年 - 2021年 日本教授学習心理学会 - 委員歴・役員歴
- 2024年4月 - 2025年3月 四国英語教育学会 高知支部理事
2024年4月 - 2025年3月 四国英語教育学会 学会誌編集委員
2022年4月 - 2024年3月 全国英語教育学会 学会誌編集委員
2022年4月 - 2024年3月 四国英語教育学会 高知支部理事
2022年4月 - 2024年3月 四国英語教育学会 学会誌編集委員
2020年4月 - 2022年3月 四国英語教育学会 高知支部理事
2020年4月 - 2022年3月 四国英語教育学会 学会誌編集員
2019年4月 - 2022年3月 全国英語教育学会 学会誌編集委員 - 受賞
- 2003年9月 第19回「金子賞」 国際化時代の語学教育 金子国際交流財団
- 活動
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2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:38
- 氏名(漢字)
- 野村 幸代
- 氏名(フリガナ)
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- 氏名(英字)
- sachiyo nomura
- 所属機関
- 高知大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:26
- 氏名(漢字)
- 野村 幸代
- 氏名(フリガナ)
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- 氏名(英字)
- sachiyo nomura
- プロフィール
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- 登録日時
- 2012/5/15 15:31
- 更新日時
- 2022/9/26 06:38
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0520030000
- 所属
- 高知大学
- 部署
- 大学院総合人間自然科学研究科
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(教育学)
- 学位授与機関
- 東京大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
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- 受賞
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- Misc
- 論文
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- 講演・口頭発表等
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- 書籍等出版物
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- 研究キーワード
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- 研究分野
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- 所属学協会
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- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
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- 委員歴
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- 社会貢献活動
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2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 90635195
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
2018/4/1 – 2019/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2017/4/1 : 茨城大学, 全学教育機構, 准教授
2016/4/1 : 茨城大学, 大学教育センター, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
大学教養英語 / 互恵的教授 / 協同学習 / Reciprocal Teaching / アクティブ・ラーニング / 語彙力 / 英文読解 / 教育学 / 教師の見取り / 低学年児童 / 授業分析 / 教師の意思決定
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。