トップ研究者を探す学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築

学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K04286
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 東北大学
代表研究者 川崎 聡大
研究分担者 片桐 正敏
研究分担者 若宮 英司
研究分担者 本郷 一夫
研究分担者 堀田 龍也
研究分担者 安藤 明伸
研究分担者 加藤 哲則
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2017年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2016年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 読み書きスキル
視知覚認知機能
ディスレクシア
就学前評価
読み書き困難
社会性発達
言語発達
読み正確性発達
音韻情報処理
視覚情報処理
言語発達と社会性
読み正確性
学習困難
読み書き発達
認知発達
学習到達度

研究成果

[雑誌論文] 聴覚障害児の読解構造モデルの検討- 聴覚障害児童の日本語読み能力評価と学習到達度に関する検討-

川崎聡大,加藤哲則,中西誠 2019