トップ研究者を探す反転授業高次化のためのブレンド型授業モデルの基盤構築に関する研究

反転授業高次化のためのブレンド型授業モデルの基盤構築に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K01115
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 徳島大学
代表研究者 金西 計英
研究分担者 戸川 聡
研究分担者 高橋 暁子
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2017年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2016年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 反転授業
ブレンディッド型授業
メタ認知
深い学び
eラーニング
アクティブラーニング
学習評価
ブレンド型授業
21世紀型スキル
e-ラーニング
深い学習
eーラーニング

研究成果

[雑誌論文] 反転授業における深い学びの検討

金西 計英 2019

[学会発表] 反転授業におけるメタ認知の学習効果に関する検討

金西 計英, 高橋 暁子 2019

[学会発表] 大学教育におけるメタ認知の捉え方 ー質問紙による測定の可能性と限界ー

山地 弘起、丹羽 量久、 金西 計英、 三宮 真智子 2018

[学会発表] 徳島大学におけるMaharaの活用事例

金西 計英, 高橋 暁子 2018

[学会発表] 反転授業における学習デザインとその効果

金西 計英, 高橋 暁子, 戸川 聡 2018

[学会発表] 反転授業における深い学びの構成についての検討

金西 計英, 高橋 暁子 2018

[図書] 発達心理学をアクティブに学ぶ

山本 真由美、金西 計英、高橋 暁子 2017

[学会発表] 初年次教育における振り返り学習へのeポートフォリオ活用の実践

金西 計英、 高橋 暁子、 2017

[学会発表] 反転授業における学習過程への影響要因についての検討

金西 計英、 高橋 暁子 2017

[学会発表] 反転授業におけるeラーニングのデザインが与える影響

金西 計英、 高橋 暁子 2017

[学会発表] 反転授業における学習デザインの影響についての分析

金西 計英、 高橋 暁子、 戸川 聡 2017

[図書] ライト・アクティブラーニングのすすめ

橋本 勝、倉部 史記、金西 計英、河原 和之、戸田 由美子、小林 祐也、林透、久保 卓也 2017

[雑誌論文] Integrated Crisis Management Framework for e-Learning Environment using Hybrid-Cloud Platform

Satoshi Togawa and Kazuhide Kanenishi 2017

[学会発表] 反転授業における対面授業による学びの差違について

金西 計英、 高橋 暁子、 戸川 聡 2017

[学会発表] 変転授業による学習層の連続に関する検証

金西 計英、 高橋 暁子 2016

[学会発表] 反転授業の医療系教育における活用の検討

金西 計英、 高橋 暁子 2016

[学会発表] 医療系教育への反転授業の応用

金西 計英、 高橋 暁子、 南川 貴子、 戸川 聡 2016