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幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K00764
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
生活科学
家政・生活学一般
研究機関 聖徳大学
代表研究者 藪中 征代
研究分担者 玉瀬 友美
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2017年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 親子の相互作用
絵本の読み聞かせ
発話分析
終助詞
語り
親子のやりとり
幼児期
相互作用
発達
教育系心理学

研究成果

[学会発表] Developmental Study of Children’s Narrative on the basis of Parent-Child Interaction: Through the Parent’s Narrative during the Picture Book Read-Aloud Sessions

藪中征代・玉瀬友美 2018

[学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討―2歳児を中心として

藪中征代・玉瀬友美 2018

[学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討―2歳児を中心として―

藪中征代・玉瀬友美 2018

[学会発表] A developmental study of a child’s narratives as seen from parent-child interactions through picture books during early childhood, focusing on the parent’s narratives during picture book reading situations

Masayo Yabunaka & Yumi Tamase 2018

[学会発表] The influence of parents’ replies on children's speech in parent-child interactions while reading picture books: Focusing on the sentence-ending particle “Ne”

Masayo Yabunaka & Yumi Tamase 2018

[学会発表] Co-construction of the Chorus during picture book group reading sessions

Aki Ito, Yumi Tamase & Masayo Yabunaka 2018

[学会発表] 物語教材における思考と言語―保幼小連携を踏まえた教材の考え方

藪中征代・玉瀬友美 2017

[学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討

藪中征代・玉瀬友美 2017

[学会発表] 文学教材による思考と言語―絵本の読み聞かせを中心として―

藪中征代・玉瀬友美・高橋かほる 2016