トップ研究者を探す意思決定の状況依存性と行動変化に着目した動的な経路選択モデルの開発

意思決定の状況依存性と行動変化に着目した動的な経路選択モデルの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16760423
研究種目 若手研究(B)
研究分野 理工系
工学
土木工学
交通工学・国土計画
研究機関 名古屋大学
代表研究者 倉内 慎也
研究期間 開始年月日 2004/4/1
研究期間 終了年度 2005
研究ステータス 完了 (2005/4/1)
配分額(合計) 2,400,000 (直接経費 :2,400,000)
配分額(履歴) 2005年度:1,000,000 (直接経費 :1,000,000)
2004年度:1,400,000 (直接経費 :1,400,000)
キーワード 交通行動分析
経路選択
認知所要時間
プローブカーデータ
道路交通シミュレータ
潜在クラスモデル
意思決定タイミング
情報提供

研究成果

[雑誌論文] Driver's route choice behavior and its implications on network simulation and traffic assignment

Morikawa, T., Kurauchi, S., Yamamoto, T., Miwa, T., Kobayashi, K. 2005

[雑誌論文] プローブカーデータを用いた動的な経路選択行動に関する基礎的分析

三輪富生, 森川高行, 倉内慎也 2005

[雑誌論文] 修正辞書編纂型意思決定モデルの再現性に関する分析

大橋聡子, 山本俊行, 倉内慎也, 森川高行 2004

[雑誌論文] 意思決定タイミングを内生化した動的な経路選択モデルの構築

三輪富生, 倉内慎也, 森川高行 2004