適応的マルチエージェントを用いた災害時交通モデルの構築とネットワーク信頼性解析
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16360254 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 理工系 工学 土木工学 交通工学・国土計画 |
研究機関 | 金沢大学 |
代表研究者 | 高山 純一 |
研究分担者 | 木俣 昇 |
研究分担者 | 沼田 道代 |
研究分担者 | 柳沢 吉保 |
研究分担者 | 二神 透 |
研究分担者 | 中山 晶一朗 |
研究期間 開始年月日 | 2004/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2005 |
研究ステータス | 完了 (2005/4/1) |
配分額(合計) | 12,400,000 (直接経費 :12,400,000) |
配分額(履歴) |
2005年度:5,000,000 (直接経費 :5,000,000) 2004年度:7,400,000 (直接経費 :7,400,000) |
キーワード | 適応的マルチエージェント 走行時間信頼性 交通需要の不確実性 緊急車両(消防車・救急車) ペトリネットシミュレーション 災害時道路網 火災延焼シミュレーション 避難交通行動モデル 緊急事両(消防車・救急車) Multi-Agent Simulation Reliability of travel time uncertainty of travel time An urgent vehicle(a fire engine an ambulance) Petri-net Simulation A road network at the time of a disaster Spread of a fire simulation Refuge traffic action model |