国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16330177 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 京都教育大学 |
代表研究者 | 位藤 紀美子 |
研究分担者 | 植山 俊宏 |
研究分担者 | 上田 祐二 |
研究分担者 | 村井 万里子 |
研究分担者 | 田中 智生 |
研究分担者 | 山元 悦子 |
研究分担者 | 住田 勝 |
研究分担者 | 余郷 裕次 |
研究分担者 | 三浦 和尚 |
研究期間 開始年月日 | 2004/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2006 |
研究ステータス | 完了 (2006/4/1) |
配分額(合計) | 14,000,000 (直接経費 :14,000,000) |
配分額(履歴) |
2006年度:2,500,000 (直接経費 :2,500,000) 2005年度:3,700,000 (直接経費 :3,700,000) 2004年度:7,800,000 (直接経費 :7,800,000) |
キーワード | コミュニケーション 論争的会話 累積的会話 探索的会話 コミュニケーション能力育成単元 コミュニケーションモデル コミュニケーション能力発達モデル ロールイプレイ用シナリオ教材 ロールプレイ用シナリオ教材 話し言葉 メタ認知 授業観察 カナダの小学校 教師のコミュニケーション観 小規模校のコミュニケーション 大規模校のコミュニケーション communication argumentative cumulative conversation conversation for guest unit of fostering ability of Communication model of communication model of development about ability of Communication teaching materials of scenario for role-playing game |