科学力の育成をめざす参加型教材ソフトウエアによる教育実践モデルの開発と評価
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16300254 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 宮崎大学 |
代表研究者 | 中山 迅 |
研究分担者 | 林 敏浩 |
研究分担者 | 猿田 祐嗣 |
研究分担者 | 山口 悦司 |
研究期間 開始年月日 | 2004/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2007 |
研究ステータス | 完了 (2007/4/1) |
配分額(合計) | 12,490,000 (直接経費 :11,800,000、間接経費 :690,000) |
配分額(履歴) |
2007年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000) 2006年度:2,400,000 (直接経費 :2,400,000) 2005年度:2,400,000 (直接経費 :2,400,000) 2004年度:4,700,000 (直接経費 :4,700,000) |
キーワード | 理科学習 描画法 科学モデル 反省的思考 ソフトウエア ドロー系ソフト メタ認知 science learning drawing scientific model reflective thinking computer software drawing tvne software meta-cognition |