研究者を探す
林 敏浩
2024年11月22日更新
- 職名
- 創造工学部 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1991年4月1日〜1994年3月1日 徳島大学大学院 工学研究科博士後期課程 システム工学専攻
1994年1月1日 徳島大学 Graduate School, Division of Engineering Course of System Engineering
1989年4月1日〜1991年3月1日 徳島大学大学院 工学研究科修士課程 情報工学専攻
1991年1月1日 徳島大学 Graduate School, Division of Engineering Course of Information Engineering
1985年4月1日〜1989年3月1日 徳島大学 工学部 情報工学科
1989年1月1日 徳島大学 Faculty of Engineering Department of Information Engineering - 学位
- 博士(工学)
- 職歴・経歴
- 2023年4月1日〜現在 香川大学 情報化推進統合拠点 教育情報推進支援センター 教授
2018年4月1日〜2023年3月1日 香川大学 創造工学部 教授
2013年4月1日〜2018年3月1日 香川大学 総合情報センター 教授
2010年10月1日〜2013年3月1日 香川大学 図書館・情報機構 総合情報センター 教授
2007年4月1日〜2010年9月1日 香川大学 図書館・情報機構 総合情報センター 准教授
2004年7月1日〜2007年3月1日 香川大学 総合情報基盤センター 助教授
1996年4月1日〜2004年6月1日 佐賀大学 理工学部 助教授
1994年4月1日〜1996年3月1日 佐賀大学 理工学部 講師
- 専門分野・研究分野
- 教育工学
CAI
Educational Technology
日本語教育
科学教育
認知科学
感性情報学
ソフトコンピューティング
知能情報学
情報ネットワーク
計算機システム
ソフトウェア
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育工学
CAI
Educational Technology
日本語教育
科学教育
認知科学
感性情報学
ソフトコンピューティング
知能情報学
情報ネットワーク
計算機システム
ソフトウェア - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育工学
CAI
Educational Technology
日本語教育
科学教育
認知科学
感性情報学
ソフトコンピューティング
知能情報学
情報ネットワーク
計算機システム
ソフトウェア
- 研究テーマ
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育工学
CAI
Educational Technology
日本語教育
科学教育
認知科学
感性情報学
ソフトコンピューティング
知能情報学
情報ネットワーク
計算機システム
ソフトウェア - 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月17日更新
2024年11月16日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/16 01:06
- 氏名(漢字)
- 林 敏浩
- 氏名(フリガナ)
- ハヤシ トシヒロ
- 氏名(英字)
- Hayashi Toshihiro
- 所属機関
- 香川大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 03:43
- 氏名(漢字)
- 林 敏浩
- 氏名(フリガナ)
- ハヤシ トシヒロ
- 氏名(英字)
- Hayashi Toshihiro
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/1/28 00:00
- 更新日時
- 2024/9/26 11:12
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/toshihiro_hayashi/avatar.jpg
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0516039000
- 所属
- 香川大学
- 部署
- 創造工学部
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(工学)
- 学位授与機関
- 徳島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年11月16日更新
- 研究者番号
- 90264142
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 香川大学, 情報化推進統合拠点, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2023/4/1 : 香川大学, 情報化推進統合拠点, 教授
2017/4/1 – 2022/4/1 : 香川大学, 創造工学部, 教授
2010/4/1 – 2017/4/1 : 香川大学, 総合情報センター, 教授
2012/4/1 – 2015/4/1 : 香川大学, 学内共同利用施設等, 教授
2014/4/1 : 徳島大学, 総合情報センター, 教授
2012/4/1 : 香川大学, 図書館情報機構, 教授
2009/4/1 : 香川大学, 総情報センター, 准教授
2007/4/1 – 2009/4/1 : 香川大学, 総合情報センター, 准教授
2007/4/1 : 岡山大学, 総合情報基盤センター, 准教授
2007/4/1 : 香川大学, 総合情報基盤センター, 准教授
2004/4/1 – 2006/4/1 : 香川大学, 総合情報基盤センター, 助教授
2002/4/1 – 2003/4/1 : 佐賀大学, 理工学部, 助教授
2000/4/1 : 福井大学, 教育地域科学部, 助教授
1997/4/1 – 1999/4/1 : 佐賀大学, 理工学部, 助教授
1995/4/1 : 佐賀大学, 理工学部・情報科学科, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 教育工学
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 日本語教育
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 日本語教育
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
総合系 / 情報学 / 情報学フロンティア / 学習支援システム
小区分62030:学習支援システム関連研究代表者以外
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 科学教育
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
生物系 / 農学 / 農業経済学 / 農業経済学
総合・新領域系 / 総合領域 / 情報学 / メディア情報学・データベース
総合系 / 情報学 / 情報学フロンティア / エンタテインメント・ゲーム情報学
生物系 / 農学 / 社会経済農学 / 社会・開発農学
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 教育工学
総合系 / 情報学 / 情報学フロンティア / 学習支援システム
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
人文・社会系
小区分62030:学習支援システム関連
中区分9:教育学およびその関連分野
- キーワード
-
研究代表者
漢字教育 / 日本語教育 / 教育システム / KALIST / CAI / 漢字教育システム / WWW型教育システム / 漢字CAI / WWW-KALIST / 共有学習者モデル / LAP / KASTAM / 漢字データベース / 漢字知識ベース / KANDAS / 漢字辞書 / 漢字ドリル / 日本語学習 / 漢字学習 / e-Learning / 統合型漢字学習環境 / 漢字学習ポータル / 漢字学習システム / e-Learningシステム / 外国人学習者 / 言語学 / 教育工学 / ドリル学習システム / 漢字DB / 問題作成 / 問題共有 / 学習支援 / 学習者主導 / S-Quize / 科学教育・教育工学 / S-Quiz / 学習者支援 / 作問 / 知的教育システム / 基礎知識学習 / Active S-Quiz / ASC / ASQ / 自転車 / 交通安全指導 / 教育支援システム / ポケットポリス / 教師支援システム / 仮想道路環境 / AR / MR / 安全運転指導 / 自転車運転 / 教育学習支援システム / 交通安全 / COCORO / 心的特性情報 / バイアス付き多数決法 / 教育制御 / 拡張インタフェース / NISC / 人間の心的特性 / 多面評価
研究代表者以外
描画 / 描画履歴再生 / 児童・生徒 / 面接調査 / 電流に関する思考過程 / 描画履歴再生機能付ソフトウエア / 電流 / 素朴概念 / 思考過程 / 再生型描画ソフト / 平賀源内 / 歴史資料 / エレキテル / 静電気 / デジタルアーカイブ / マルチメディア教材 / Web教材 / 理科教育 / 讃岐歴史素材 / 理科学習 / 電気実験 / 摩擦電気 / WWW教材 / ものづくり教育 / モバイルラーニング / フィールドワーク / 携帯電話 / エデュテインメント / 位置情報 / 仮想体験 / コンテンツ・アーカイブ / エージェント / 教育工学 / GPS / 協調学習 / モバイルコンピューティング / Brew / 科学教育 / ICT活用 / 理科授業 / アニメーション / ソフトウエア / 農家経済調査 / 戦前期 / 経済統計学 / 統計資料 / グループウェア / コミュニティ / アウェアネス / ユーザインタフェース / 情報システム / 相互評価 / 評価者視点 / コンテンツ制作演習 / ルーブリック / LMS/CMS / マルチメディア教育 / CMS/LMS / 振返り学習 / 評価者視点の学習 / LMS / 振り返り学習 / 自然科学教育(数学,理科,物理・化学・生物・地学,情報) / ICT活用教育 / 粒子概念 / 日本語教育 / 日本語教師養成 / 遠隔教育 / 教員養成 / 教育実践研究 / 協同学習 / 教師連携 / 実践コミュニティ / eポートフォリオ / eラーニング / 教師の成長支援 / ネットワーク / 相互研修型FD / 授業研究 / 教育評価 / ポートフォリオ / ピア・レビュー / 情報リテラシー / 博物館 / ロケーションアウェアネス / Bluetooth sensor / 学習支援 / Location awareness / Bluetooth / 情報提示 / ディジタルアーカイブス / 将棋 / インターネット / ゲーム情報学 / データベース / マイクロフィルム / アーカイブ / WWW / リソース / 辞書システム / 待遇表現 / コミュニケーション / 待遇表現学習 / 漢字学習 / 電子辞書 / 検索リソース / ソフトウェアエージェント / 用例検索 / フィルタリング / 用例導出 / 情報フィルタリング / ビデオカンファレンス / 日本語学習 / マルチメディア辞書 / 漢字辞書システム / マルチメディア / 学習支援システム / 知識ベース / 漢字熟語 / 擬音語・擬態語 / Internet / Resources / Japanese Education / Dictionary system / Agent / Polite Expression / Communication / ユーザーインタフェイス / マルチモーダル入力 / 視線情報計測 / 手動作計測 / ポインティング操作 / アイカメラ / ステレオカメラ / ビデオタブレット / 視線計測 / 入力機器 / ヒューマンインタフェース / CCDカメラ計測 / user interface / multimodal input / measurement of eye movement / measurement of hand action / pointing operation / eye camera / stereo camera / video tablet / 描画法 / 科学モデル / 反省的思考 / ドロー系ソフト / メタ認知 / science learning / drawing / scientific model / reflective thinking / computer software / drawing tvne software / meta-cognition / 教育支援システム / VRシミュレーション / エデュテイメント / 語学教育 / プログラミング演習 / education support system / VR simulation / multimedia teaching material / edutainment / human interface / science experiment education / language education / programming exercise / 知的財産教育 / ニューラルネット / e-Learning / 学習者支援 / 理解度判別 / 知財教育 / ニューラルネットワーク / 知識処理 / パターン分類 / 自己組織化マップ / クウウド / データ連携 / 情報基盤技術 / 仮想化 / クラウド / 仮想化基盤 / メタ情報 / 教育活動のモデル / ユーザプロファイル / ユーザモデリング / ICT活用教育の効果 / 教育の高度化・豊富化 / 教育活動のモデル/シナリオ / オンライン授業 / ユーザモデリング技術 / 拡張運用プロファイル / ICT 機器操作のモデル化 / 教育活動のシナリオ / 異才 / ノンフォーマルな科学教育 / 教育資本