トップ研究者を探す芸術と科学の融合による創造的教育(STEAM教育)の課題と可能性

芸術と科学の融合による創造的教育(STEAM教育)の課題と可能性

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K13233
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 香川大学
代表研究者 安東 恭一郎
研究分担者 笠 潤平
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 中途終了 (2015/4/1)
配分額(合計) 3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
配分額(履歴) 2017年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2016年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2015年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 創造的教育
STEAM教育
STEM教育
融合教育
全人的教育

研究成果

[雑誌論文] 英国の中等科学教育-科学リテラシー, 「学力」, 実験, 探究活動

笠潤平 2015

[学会発表] 認知的発達段階/科学的思考力の調査

笠潤平 2015