トップ研究者を探す算数・数学に対する自律的学習能力を育成する教授・学習システムの開発

算数・数学に対する自律的学習能力を育成する教授・学習システムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K13232
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 秋田 美代
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
配分額(履歴) 2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2015年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 自律的学習能力
教授・学習システム
数学概念の抽出
算数・数学

研究成果

[学会発表] 数学に対する自律的学習能力の育成に関する研究

秋田 美代,齋藤 昇 2016

[学会発表] 算数・数学科における授業構成力についての研究-数学固有の知識観を基にした考察-

秋田 美代,齋藤 昇 2016

[雑誌論文] Mathenatics Learning Based on Nature of Mathematics

Miyo AKITA, Noboru Saito 2016

[学会発表] 数学の理解を深める指導法の研究-文章題の中の関係をとらえることを中心にして-

木村初枝,秋田美代 2015

[学会発表] 数学の理解を深める指導法についての研究-正の数・負の数の加法,減法を題材として-

辻永大地,秋田美代 2015

[雑誌論文] 教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―

秋田美代 2015

[学会発表] 数学教員を目指す学生の教材・指導の分析力についての研究-教材・指導に関する文章の解析から-

秋田美代,齋藤昇 2015