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多人数講義を深い学習の場に変える発問群による教育技法の明示化

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K13178
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 名古屋大学
代表研究者 中島 英博
研究分担者 中井 俊樹
研究分担者 寺田 佳孝
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
配分額(履歴) 2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2015年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 教育方法
教授法・カリキュラム開発

研究成果

[雑誌論文] 大学教育における発問の活用可能性の探究 -発問の機能的整理を通じた研究課題の明確化-

寺田佳孝・中井俊樹・中島英博 2018

[学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムの可能性と課題 本質的な問いを中心とした授業構想の例

寺田佳孝・中島英博・中井俊樹 2016

[学会発表] 大学教育における本質的な問いを中心とする授業設計

中島英博・中井俊樹・寺田佳孝 2015