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新たな学齢児支援モデルの構築と運用に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04573
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 千葉大学
東京成徳大学
代表研究者 石田 祥代
研究分担者 眞城 知己
研究分担者 是永 かな子
研究協力者 Jprgensen Stine Kaplan
研究協力者 Berhanu Girma
研究協力者 Faldet Ann-Cathrin
研究協力者 Kuorelahti Matti
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2017年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2016年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2015年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 学齢児支援
北欧
デンマーク
ノルウェー
スウェーデン
フィンランド

研究成果

[図書] 第7章 知的障害児者の地域ケアの現場から「北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす」

是永かな子 浜渦辰二(編著) 2018

[雑誌論文] 北欧における学齢児支援システムの特徴と課題

石田祥代・是永かな子・眞城知己 2018

[学会発表] Research on the Support System for Children of School Age in the Nordic Countries

Kanako Korenaga, Sachiyo Ishida, Ann-Cathrin Faldet, Kari Nes 2017

[雑誌論文] 心理的 ・福祉的諸問題に注目した義務教育諸学 校における児童生徒支援に関する研究─ デンマーク・ノルウェー・フィンランド における支援システムモデルの特徴と課 題から

石田祥代・是永かな子 2017

[雑誌論文] 教育研究の現在(第5回)北欧を中心としたインクルージョンおよびインクルーシブ教育の現状と課題

是永かな子 2017

[雑誌論文] スウェーデンにおける知的障害児のインクルーシブ教育

是永かな子・石田祥代・眞城知己 2016

[学会発表] ヨーロッパにおける特別教育対象者の増加傾向とその背景要因の検討(ラウンドテーブル)

是永かな子(企画者 研究分担者)・石田祥代(企画者 研究代表者)・Girma Berhanu(話題提供 研究協力者) 2015

[雑誌論文] ノルウェーにおける多様なニーズのある子どもの学校支援体制

是永かな子 2015

[学会発表] ノルウェーの教育と福祉における学齢児支援システム

是永かな子 2015