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「教師教育としての英語」―教職のための英語教育プログラムの開発―

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04502
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 池野 修
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
配分額(履歴) 2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード 教師教育
英語教育
テーマに基づく言語教育
内容言語統合型学習
教育の今日的課題
教師教育としての英語教育
内容言語統合型学習 (CLIL)
教育の現代的課題
いじめ問題

研究成果

[図書] 「教師教育としての英語 (English as Teacher Education)」ガイドブック

池野修 2019

[学会発表] 「教師教育としての英語 (English as Teacher Education) プログラム―教職課程における内容学習と言語学習の統合―

池野修 2018

[学会発表] 教育の現代的課題について英語で学ぶー教職課程における内容学習と言語学習の統合ー

池野修 2017

[雑誌論文] 「教師教育としての英語」ー「いじめ問題」テーマ単元の実践ー

池野修 2017

[学会発表] 「いじめ問題」について英語で学ぶー「教師教育としての英語」の実践ー

池野修 2017

[雑誌論文] 教育の現代的課題について英語で学ぶー教職課程における内容学習と言語学習の統合ー

池野修 2017

[学会発表] 「教師教育としての英語」ー「いじめ問題」単元の実践の成果と課題ー

池野修 2016

[学会発表] 「いじめ問題」について英語で学ぶーテーマ学習と言語学習の統合

池野修 2016