トップ研究者を探す数学イノベーションを生み出す数学授業モデルの開発と教師教育への適用

数学イノベーションを生み出す数学授業モデルの開発と教師教育への適用

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04457
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 立正大学
代表研究者 齋藤 昇
研究分担者 秋田 美代
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 数学イノベーション
創造的思考
教材開発
授業モデル
教師教育

研究成果

[学会発表] 算数・数学における学びに向かう力の評価についての研究

秋田美代、齋藤 昇 2018

[学会発表] 自律的学習能力・創造的問題解決能力の育成に関する研究

秋田美代、齋藤 昇 2017

[学会発表] 創造性育成教材の開発-小学校教員を目指す大学生を対象として-

齋藤 昇、秋田美代 2017

[雑誌論文] Study on Development of Creativity for Pre-service Teacher Program in Laos: A Focus on Geometry Area

Phailath Sythong, Noboru Saito, Miyo Akita 2017

[雑誌論文] Development of Teaching Materials for Improving Creativity in Mathematics Education and Its Evaluation Method

Noboru Saito, Miyo Akita 2017

[学会発表] 数学イノベーションを創出する数学授業モデルの開発

齋藤 昇、秋田美代 2017

[学会発表] How to make Autonomous Learning in Mathematics

Miyo Akita, Noboru Saito 2017

[学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Produce Mathematical Innovation

Noboru Saito, Miyo Akita 2017

[学会発表] 創造性育成教材の開発-小学校教員を目指す大学生を対象として-

齋藤 昇、秋田 美代 2017

[学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Create Mathematical Innovation

Noboru Saito, Miyo Akita 2017

[学会発表] 数学に対する自律的学習能力の育成に関する研究-知識の定着と発展・活用のための学習活動-

秋田 美代、齋藤 昇 2016

[学会発表] 数学の創造性教材の開発-中学2年生を対象として-

齋藤 昇、秋田 美代 2016

[学会発表] 算数の創造性育成教材の開発とその評価方法

齋藤 昇、秋田 美代 2016

[学会発表] 算数・数学科における授業構成力についての研究-数学固有の知識観を基にした考察-

秋田 美代、齋藤 昇 2016

[学会発表] 教員を目指す文系大学生と理系大学生の算数の教材構造分析力の違い

齋藤昇,秋田美代 2016

[雑誌論文] 数学教育における創造性育成教材の開発とその評価法

齋藤 昇、秋田 美代 2016

[雑誌論文] Difference in Teaching Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student

Noboru Saito,Miyo Akita 2016

[学会発表] Development of Mathematics Teaching Materials for Improving Children's Creativity and Its Evaluation Viewpoint: For 5th Grader

Noboru Saito,Miyo Akita 2016

[雑誌論文] Mathematics Learning Based on Nature of Mathematics

Miyo Akita,Noboru Saito 2016

[学会発表] Difference in Learning Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student

Noboru Saito, Miyo Akita 2015

[学会発表] 数学教員を目指す学生の教材・指導の分析力についての研究-教材・指導に関する文章の解析から-

秋田美代,齋藤昇 2015