トップ研究者を探す欧米調査に基づく技術科教育の授業の設計・実践・評価に関する研究

欧米調査に基づく技術科教育の授業の設計・実践・評価に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04450
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 佐賀大学
代表研究者 角 和博
研究分担者 菊地 章
研究協力者 西山 由紀子
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2015年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 技術科教育
構想
設計
製作
評価
欧米調査
学習支援
授業実践
授業設計
授業評価
カリキュラム
学習過程
海外調査
授業方法
授業改善
実践授業

研究成果

[学会発表] 小学校から中学校への論理的思考力育成の展開を考慮した情報教育授業実践

角 和博, 西山由紀子,菊地 章 2017

[雑誌論文] Study of Systematization for the Methods and Contents of Technology Education

Kazuhiro Sumi and Akira Kikuchi 2017

[雑誌論文] An Examination of Control Programming Learning in Japan based on System and Design Thinking

Kazuhiro Sumi,Toshikazu Yamamoto, Akira Kikuchi, Yuya Hirakawa 2016

[学会発表] An Examination of Control Programming Learning in Japan based on System and Design Thinking

Kazuhiro Sumi,Akira Kikuchi 2016

[図書] イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン

森山 潤,菊地 章,山崎貞登 2016

[学会発表] 中学校技術教科書の構成と内容に対するシステム・デザイン思考による考察

平川祐哉,角 和博,菊地 章 2016

[図書] イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望

森山 潤,菊地 章,山崎貞登 2016

[学会発表] 技術科教育の方法と内容のシステム化に関する研究

角 和博,菊地 章 2016

[学会発表] 米国の技術科教育の設計・実践・評価に関する研究

角 和博,菊地 章 2016

[学会発表] デザインの重要性を踏まえた技術教育におけるシステム思考能力の育成

角 和博,西山由紀子,菊地 章 2015

[学会発表] 技術教育におけるデザイン・システム思考能力育成を目指した学習スタイルの提案

角 和博,西山由紀子,菊地 章 2015

[学会発表] PDCAサイクルに基づくデザイン学習の実践研究-ストローブリッジコンテストを通して-

角 和博,西山由紀子,菊地 章 2015