メタ認知能力を基盤とした科学的思考力育成のための理科学習指導法の開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15K04448 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 高知大学 |
代表研究者 | 草場 実 |
研究協力者 | 原田 勇希 |
研究協力者 | 鈴木 達也 |
研究協力者 | 池 恩燮 |
研究協力者 | 西川 拓磨 |
研究期間 開始年月日 | 2015/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000) |
配分額(履歴) |
2018年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2015年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) |
キーワード | メタ認知 動機づけ 学習方略 科学的思考力 理科学習 観察・実験 科学的探究活動 ワーキングメモリ 理科 課題解決方略 アクティブラーニング型理科授業 方略 動機づけモデル 実験動機づけ 実験方略 |