トップ研究者を探すメタ認知能力を基盤とした科学的思考力育成のための理科学習指導法の開発

メタ認知能力を基盤とした科学的思考力育成のための理科学習指導法の開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04448
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 高知大学
代表研究者 草場 実
研究協力者 原田 勇希
研究協力者 鈴木 達也
研究協力者 池 恩燮
研究協力者 西川 拓磨
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2018年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2015年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード メタ認知
動機づけ
学習方略
科学的思考力
理科学習
観察・実験
科学的探究活動
ワーキングメモリ
理科
課題解決方略
アクティブラーニング型理科授業
方略
動機づけモデル
実験動機づけ
実験方略

研究成果

[雑誌論文] 理科の観察・実験活動における高校生の方略使用の変化 : 潜在曲線モデルによる検討

草場実・鈴木達也 2018

[雑誌論文] 理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅰ)-項目作成を中心として-

中尾友紀・難波賢太・鈴木達也・道法浩孝・草場実 2018

[雑誌論文] 理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅱ)-技術・家庭科技術分野との比較を中心として-

難波賢太・中尾友紀・鈴木達也・道法浩孝・草場実 2018

[雑誌論文] 理科学習場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅱ)-性別差の調整効果-

岡村華江・足達慶暢・鈴木達也・草場実 2017

[雑誌論文] アクティブラーニング型理科授業が中学生の実験に対する動機づけと方略に及ぼす効果-性別差に着目して-

草場実・岡村華江・鈴木達也・筋野健治 2017

[学会発表] 理科の観察・実験場面におけるメタ認知を測定する項目の作成

山中孝一・鈴木達也・草場実 2017

[学会発表] ワーキングメモリ理論に基づく理科授業の提案(Ⅱ)-「力学的エネルギーの保存」を事例として-

鈴木達也・草場実・湯澤正通 2017

[雑誌論文] 中学生の自然体験に対する動機づけを高める生物教材開発とそれを活用した授業実践

岡田祐也・草場実・伊谷行 2017

[学会発表] ワーキングメモリ理論に基づく理科授業の提案(Ⅰ)-メタ認知との関係について-

草場実・鈴木達也・湯澤正通 2017

[学会発表] 中学生のワーキングメモリと理科の学力の関係(Ⅱ)-動機づけモデルにおける調整効果-

草場実・鈴木達也・湯澤正通 2017

[雑誌論文] 理科の観察・実験場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅰ)-因果モデルの構成-

鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・草場実 2017

[学会発表] 規約主義に基づく理科授業構成の効果の検討-Ⅱ-児童に学習の見通しをもたせる仮説検証的な問題解決型理科学習-

棟田一章・草場実・中城満 2017

[学会発表] 理科学習における「ものづくり」活動に対する動機づけと方略の関係の検討(Ⅰ)-項目作成を中心として-

中尾友紀・難波賢太・鈴木達也・道法浩孝・草場実 2017

[学会発表] 中学生のワーキングメモリと理科の学力の関係(Ⅰ)-メタ認知の差異に着目して-

鈴木達也・草場実・湯澤正通 2017

[雑誌論文] 理科学習場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅰ)-メタ認知の調整効果-

足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・草場実 2017

[学会発表] 理科学習における「ものづくり」活動に対する動機づけと方略の関係の検討(Ⅱ)-技術分野との比較を中心として-

難波賢太・中尾友紀・鈴木達也・道法浩孝・草場実 2017

[学会発表] 理科の観察・実験場面における動機づけモデルの検討-ワーキングメモリの調整効果-

鈴木達也・草場実・湯澤正通 2017

[雑誌論文] 理科学習場面における高校生のメタ認知の実態に関する調査研究

草場実・足達慶暢・鈴木達也 2017

[雑誌論文] 理科の観察・実験場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅱ)-中学生と高校生の発達差の調整効果-

長尾隆広・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・草場実 2017

[学会発表] 理科と英語の合教科型授業の開発・実践とその教育効果-演示実験プレゼンテーション(6分間ジッケング)を事例として-

池恩燮・宇津宮留美・Spartacus Crawford・鈴木達也・草場実 2017

[学会発表] 理科の観察・実験場面における高校生の方略使用の変化-潜在曲線モデルによる検討-

草場実・鈴木達也 2017

[雑誌論文] 中学生の理科の学習意欲と自然体験への動機づけの関係―構造方程式モデリングによる検討―

草場実・岡田祐也・伊谷行 2016

[学会発表] 生徒の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅲ)‐多母集団同時分析による生徒のメタ認知差の比較‐

鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・青野愁斗・長尾隆広・草場実 2016

[学会発表] 理科の観察・実験活動における動機づけモデルの検討‐多母集団同時分析によるメタ認知の調整効果‐

鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・草場実 2016

[学会発表] 中学生の理科学習と自然体験に対する動機づけを促す生物教材開発とその授業実践への活用

岡田祐也・草場実・伊谷行 2016

[学会発表] 英語を用いた演示実験プレゼンテーションが生徒の科学的表現力に及ぼす効果-大分県立日田高等学校(SSH認定校)でのSSCを事例として-

池恩燮・宮崎和彦・宇津宮留美・草場実 2016

[学会発表] 中学生の理科学習に対する動機づけと科学的思考力の関係-交差遅延効果モデルを用いた因果関係の検討-

青野愁斗・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・長尾隆広・草場実 2016

[学会発表] 中学生の理科学習における動機づけモデルの検討‐多母集団同時分析による男女差の検討‐

岡村華江・足達慶暢・鈴木達也・蒲生啓司・赤松直・草場実 2016

[学会発表] 生徒の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅰ)‐構造方程式モデリングによる検討‐

草場実・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・青野愁斗・長尾隆広 2016

[学会発表] 大分県立日田高等学校における探究Ⅰ・Ⅱとその教育効果

池恩燮・草場実・川村和夫 2016

[学会発表] 理科の観察・実験活動における動機づけモデルの検討

鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・草場実 2016

[学会発表] 生徒の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅱ)‐多母集団同時分析による中学・高校生の発達差の検討‐

長尾隆広・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・青野愁斗・草場実 2016

[雑誌論文] 科学的知識を活用した課題解決が中学生のメタ認知活性化と理科の学力の育成に及ぼす効果-中学校理科生物的領域「生命を維持する働き」を事例として-

草場実・福島啓介・蒲生啓司 2016

[学会発表] 中学生の科学的知識と科学的思考力の因果の方向性‐交差遅延効果モデルを用いた検討‐

青野愁斗・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・長尾隆広・草場実 2016

[学会発表] 理科学習における高校生のメタ認知を測定する項目の作成

足達慶暢・鈴木達也・岡村華江・青野愁斗・長尾隆広・池恩燮・草場実 2016

[学会発表] 高校生の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅲ)‐メタ認知を調整変数とする多母集団同時分析‐

鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・池恩燮・草場実 2016

[雑誌論文] OPPシートを活用した理科学習指導が小学生のメタ認知活性化と理科の学力に及ぼす効果-小学校第3学年理科「明かりをつけよう」を事例として-

草場実・武内崇・蒲生啓司 2016

[学会発表] 理科学習場面における中学生の動機づけモデルの検討‐多母集団同時分析による男女差の比較‐

岡村華江・足達慶暢・鈴木達也・青野愁斗・長尾隆弘・蒲生啓司・赤松直・草場実 2016

[学会発表] 高校生の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅰ)‐構造方程式モデリングによる因果モデルの構成‐

草場実・足達慶暢・鈴木達也・岡村華江・池恩燮 2016

[学会発表] 高校生の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅱ)‐メタ認知を測定する項目の作成‐

足達慶暢・鈴木達也・岡村華江・池恩燮・草場実 2016

[学会発表] 中学生の理科の学力と学習意欲・学習方略の関係(Ⅱ)-多母集団同時分析によるメタ認知差の比較-

足達慶暢・草場実・岡村華江・山下太一・蒲生啓司 2015

[学会発表] 中学生の理科の学力と学習意欲・学習方略の関係(Ⅰ)-構造方程式モデリングによる因果モデルの構成-

草場実・足達慶暢・岡村華江・山下太一・蒲生啓司 2015

[学会発表] 中学生の理科の学力と学習意欲・学習方略の関係(Ⅲ)-多母集団同時分析による男女差の比較-

岡村華江・草場実・足達慶暢・山下太一・蒲生啓司 2015

[学会発表] 中学生の学習意欲と学習方略が科学的知識とその活用に及ぼすメタ認知の調整効果

草場実・山下太一・蒲生啓司 2015

[学会発表] 中学生の理科の学習意欲と自然体験への動機づけの関係

岡田裕也・草場実・伊谷行 2015