トップ研究者を探す社会経済的背景の厳しい地域における「効果のある地域運営学校」の運営モデル構築

社会経済的背景の厳しい地域における「効果のある地域運営学校」の運営モデル構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04302
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 大林 正史
研究分担者 武井 敦史
研究分担者 柏木 智子
研究分担者 仲田 康一
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2015年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード コミュニティスクール
学校運営協議会
運営
社会経済的背景
効果のある地域運営学校
全国学力・学習状況調査
サービス・ラーニング

研究成果

[学会発表] 社会経済的背景の厳しい地域における 「効果のあるコミュニティスクール」に関する研究

大林正史 2019

[学会発表] 家庭とのつながりが少ない子どもにおける住民とのつながりと学習理解度および地域貢献意欲の関係

大林正史 2017