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大林 正史
2025年1月24日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 088-687-6426
- 電子メール
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- 学歴
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- 学位
- 2013年3月
博士(教育学)(筑波大学)
「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究」(博士論文) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 教育経営学
教育行政学
2025年1月24日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育経営学
教育行政学 - 担当経験のある授業科目
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- 指導経験
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2025年1月24日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育経営学
教育行政学
- 研究テーマ
- 浜田博文編著『学校経営』
(2019/03/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
掲載箇所等: 45~56頁「4章 地方分権・規制緩和の中の学校経営改革」
[講座 現代の教育経営4]『教育経営における研究と実践』日本教育経営学会編
(2018/06/09)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学文社
掲載箇所等: 「学校・地域・家庭との連携と教育経営研究」92~103頁
『学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究』
(2015/01/25)
(単著)
発行所:大学教育出版
「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究」
(2013/03/01)
(単著)
掲載誌名: 博士論文(筑波大学)
「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程―地域運営学校の小学校を事例として」
(2011/10/01)
(単著)
掲載誌名: 『日本教育行政学会年報』
巻・号・頁: 第37号、pp.66-82
「学校運営協議会における保護者/地域住民の活動特性―教員との比較および学校評議員との比較を中心に―」
(2011/09/01)
(共著)
掲載誌名: 『日本学習社会学会年報』
巻・号・頁: 第7号、pp.35-44
大林 正史, 前田 彩子「地域課題解決学習による児童の挑戦する意欲と社会的有効性意識の向上 : 総合的な学習の時間のマネジメントと授業実践を通して」
(2023/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 38巻、46-62頁
大林正史、芝山明義 、葛上秀文、金森三枝、小坂浩嗣「生徒の人権意識を高める学校経営に関する事例研究」
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 35
大林正史「指導教諭の職務実態と研修ニーズに関する研究 : A県における指導教諭と校長に対する質問紙調査の分析を通して」
(2019/02/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要(33)
巻・号・頁: 33
大林 正史 , 佐古 秀一「教職大学院と県教育委員会・教育センターとの連携による主幹・指導教諭研修プログラムの開発と実践」
(2017/03/01)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』(31)
大林 正史 , 佐古 秀一 , 藤井 伊佐子「学校管理職の職務遂行に必要な力量の諸特徴に関する研究 : A県学校管理職の「獲得済み力量認識」および「力量形成要求」の分析を通して」
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』(30)
巻・号・頁: 30巻、95-104頁
大林 正史 , 佐古 秀一 , 江川 克弘「将来の学校経営に必要とされる校長・教頭職の知識・スキルに関する研究 ―校長・教頭を対象とした自由記述式の質問紙調査の結果から―」
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』(29)
巻・号・頁: 29号、21-29頁
大林正史「学校と地域の関係を問い直す : 学校運営協議会に関する研究の検討を中心に」
(2014/09/01)
(単著)
掲載誌名:『日本学習社会学会年報』(10)
巻・号・頁: (10), 42-45
大林正史「分権改革が学校経営に与えるインパクトに関する事例研究―学校運営協議会の導入を中心に―」
(2012/04/01)
(単著)
掲載誌名:『学校経営研究』(37)
巻・号・頁: 第37巻、pp.57-70
- 著書
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- 論文
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- MISC
- コミュニティスクール(学校運営協議会が設置された学校)における学校教育の改善に関する研究を行っている。関連して、学校と家庭・地域の連携構築、学校組織におけるマネジメントや教育行政についても関心をもっている。また、近年では学校管理職養成や、子どもの貧困対策における学習支援、社会を変える力を高めることを目的としたサービス・ラーニングにも関心を持っている。
- 総説・解説
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- 講演・発表
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- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
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- その他
- 探究学習研究会、清水 優菜、村松 灯、田中 智輝、荒井 英治郎、大林 正史、松村 智史、古田 雄一、武井 哲郎、柏木 智子『「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う―』
(2024/01/20)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:晃洋書房
掲載箇所等: 第3章 探究学習のプロセスをどう指導すればよいのか? 74-83頁
大林 正史, 前田 彩子「地域課題解決学習による児童の挑戦する意欲と社会的有効性意識の向上 : 総合的な学習の時間のマネジメントと授業実践を通して」
(2023/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 38巻、46-62頁
大林正史、仲田康一、柏木智子「学習支援事業者と学校との連携の実態と課題 : 生活支援を重視する事業者との連携に着目して」
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学研究紀要』
巻・号・頁: 37巻、164-174頁
石坂 広樹, 小澤 大成, 大林 正史「鳴門教育大学における教職大学院学生のグローバル教員化への取り組み : 「学びの交流プログラム」に関する報告を中心に」
(2024/02/01)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学国際教育協力研究』
巻・号・頁: 17号
大林正史「子どもの多様な幸せを実現する学校、家庭、地域の在り方に関する一考察 : Society 5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージの検討」
(2023/05/01)
(単著)
掲載誌名:『学校経営研究』
巻・号・頁: 48巻、25-35頁
大林正史「SL教育で育成する知の種類」
(2022/06/01)
(単著)
掲載誌名:『日本教育経営学会紀要』
巻・号・頁: 64号、136-139頁
大林正史、仲田康一、柏木智子「学習支援事業者と学校との連携の実態と課題 : 生活支援を重視する事業者との連携に着目して」
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学研究紀要』
巻・号・頁: 37巻、164-174頁
大林正史、近藤千恵子「サービス・ラーニングによる生徒の主体性と社会的有効性意識の向上 : 中学校の生徒会と住民による避難所生活の課題解決を通して」
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』
巻・号・頁: 36号、99-109頁
仲田康一、大林正史、柏木智子「学習支援事業者と学校との連携に関する基礎調査」
(2021/12/21)
(共著)
掲載誌名:『教職課程センター紀要』
巻・号・頁: 第6号、1-10頁
大林正史、芝山明義 、葛上秀文、金森三枝、小坂浩嗣「生徒の人権意識を高める学校経営に関する事例研究」
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 35
大林正史「独自の小中一貫教育で教育の質を保証」
(2024/10/01)
(単著)
掲載誌名:『月刊 先端教育』
巻・号・頁: 10月号 Vol.60 114-115頁
教職大学院と教育委員会のスクールリーダー育成の特質
(2021/06/01)
(単著)
掲載誌名:日本教育経営学会紀要
巻・号・頁: (63), 187-189
大林正史「コミュニティ・スクール」「スクールリーダーシップ」「学習組織と教育組織」「学校事務と学校財務」
(2021/06/01)
(単著)
掲載誌名:『実践教育法規』2021
巻・号・頁: 52-59
大林正史「堀内孜の公教育経営論の現代的意義に関する一考察 ―学校経営参加論への示唆を中心に―」
(2024/05/11)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:大塚学校経営研究会
場所: 筑波大学 東京キャンパス
堀内孜の公教育経営論の現代的意義に関する一考察
(2023/06/03)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育経営学会
場所: 筑波大学
大林正史「一人ひとりの子どもの多様な幸せを実現する学校、家庭、地域の在り方」
(2022/09/10)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:大塚学校経営研究会
場所: コロナ禍のため、オンライン
大林正史「中学生の社会的有効性意識を高める学校経営と教育活動に関する事例研究」
(2022/06/05)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育経営学会
場所: 上越教育大学(コロナ禍によりオンラインで発表)
SL 教育で育成する知の種類
(2021/06/06)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育経営学会第61回大会
場所: 広島大学(新型コロナウイルスのため、オンラインでの発表)
生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因
(2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究
(2024年度)
(基盤研究(C))
社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因
(2024年度)
(若手研究)
柏木智子代表・生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究
(2023年度)
(基盤研究(C))
生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因
(2023年度)
(基盤研究(C))
社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因
(2023年度)
(若手研究)
柏木智子代表・生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究
(2022年度)
(基盤研究(C))
大竹晋吾研究代表・スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究
(2022年度)
(基盤研究(C))
社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因
(2022年度)
(若手研究)
社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因
(2021年度)
(若手研究)
スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究
(2021年度)
(基盤研究(C))
柏木智子代表・生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究
(2021年度)
(基盤研究(C))
2025年1月24日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育経営学
教育行政学 - 所属学会・所属協会
- 日本教育経営学会日本教育行政学会日本教育学会日本学校改善学会
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
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- 活動
- 大塚学校経営研究会研究奨励賞(2012年)
更新
更新
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- 最近のエントリー
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- 講演・口頭発表等
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- Works
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2025年1月18日更新
- 研究者番号
- 40707220
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2017/4/1 – 2023/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2015/4/1 – 2016/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
2014/4/1 – 2015/4/1 : 鳴門教育大学, その他の研究科, 講師
2013/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
小区分09010:教育学関連
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
コミュニティスクール / 学校運営協議会 / 運営 / 社会経済的背景 / 効果のある地域運営学校 / 全国学力・学習状況調査 / サービス・ラーニング / 探究学習 / 教師の指導 / 社会的有効性意識 / 学校経営 / 社会参加志向 / 地域づくり学習 / コミュニティスクールの運営 / サービスラーニング / 生徒の社会的有効性意識 / 経営要因
研究代表者以外
スクールリーダーシップ / 日本的特性 / 学校改善 / スクールリーダー / 校長 / 中堅教員 / 分散型リーダーシップ / 専門職団体 / 欧米 / アジア / ミドルリーダー / 学校組織 / 教職大学院 / 教員養成 / 教師教育 / スクールリーダー教育 / コミュニケーション / 言語行為 / 教師の自律性 / 質的研究 / グループ討議 / チーム / 協働 / コミュニケーション力 / 学校経営 / 子どもの貧困 / 学習支援活動 / 学校 / 連携 / プログラム / 課題 / 学習支援事業 / 貧困 / 学習支援 / 学力向上 / ソーシャル・キャピタル / 居場所 / ネットワーク / 行政 / 塾 / NPO / 学習意欲 / 生活困窮世帯 / 生徒 / 学力保障 / 学力 / 学習状況調査 / 子ども / 生活困窮者 / スタンダード / プログラム開発