トップ研究者を探す学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較

学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04129
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
臨床心理学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 葛西 真記子
研究協力者 Bang Keeyeon
研究協力者 Hung Chiao
研究協力者 Rooney S. Craig
研究協力者 岡橋 陽子
研究協力者 伊藤 瑠里子
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2017年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2016年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2015年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード セクシュアルマイノリティ
LGBTQ
性の多様性
学校教育
心理的支援
地域支援
児童生徒
カウンセラー
セクシュアル・マイノリティ
教職員
アジア
ヨーロッパ
生徒
LGBT
学校
台湾
香港
臨床心理学
アジア諸国
教員
意識変容

研究成果

[雑誌論文] マイノリティ共感(Inter-minority Empathy)-「性の多様性を認める態度」に関連する要因―

葛西真記子 2019

[雑誌論文] 同性愛者(LG)への態度と被異質視不安傾向・異質拒否傾向との関連

田中美月・伊藤 拓・葛西真記子 2019

[図書] LGBTQ+の児童・生徒・学生への支援:教育現場をセーフ・ゾーンにするために

葛西真記子(編著) 2019

[雑誌論文] 「性の多様性を認める態度」を促進する要因ーセクシュアル・マイノリティ非当事者へのインタビュー調査

葛西真記子・小渡唯奈 2018

[学会発表] Knowledge and Attitude about Sexual and Gender Minorities among Japanese Junior High School Students

Kasai, M. 2018

[学会発表] Development of a Scale for Accepting Sexual Diversity among Japanese Youth

Hasegawa, Y. & Kasai, M. 2018

[雑誌論文] セクシュアル・マイノリティへの精神療法における倫理

葛西真記子 2018

[学会発表] 「性の多様性を認める態度」を形成するプログラムの実践研究

小渡唯奈・葛西真記子 2017

[雑誌論文] セクシュアル・マイノリティ当事者への支援のあり方

葛西真記子 2017

[学会発表] 日常場面における異性愛的言動の具体化についての研究

小野楓・葛西真記子 2017

[学会発表] Interpersonal intimacy, self-disclorure, and self-esteem among Japanese LGBT

Sakiyama ,T. & Kasai, M. 2017

[学会発表] How gender-related personalities relate to attitude and knowledge about LGBT and gender identity

Kasai, M. & Kawakami, A. 2017

[学会発表] 性別違和に伴う孤独の緩和と操作不可能性のワークスルー

小林美佐子・葛西真記子 2017

[学会発表] ゲイ・トランスジェンダー(FTM)の子を持つ親の心理的変容プロセス

末吉華子・葛西真記子 2017

[学会発表] 性別の違和感の折り合いのつけ方に関する研究

矢口紋多・葛西真記子 2017

[学会発表] Invited Symposium: Current Issues related to LGBT in East Asia: Illustration from Japan, Taiwan, and Hong Kong

葛西真記子 2016

[学会発表] Teaching psychology of women, men, and gender from a transnational perspective: Teaching about gender in Japan

Enns, Z. C., Machizawa, S., Kasai, M 2016

[学会発表] 大会企画ワークショップ:精神分析的に考えるセクシュアル・マイノリティの理解と支援

葛西真記子 2016

[雑誌論文] セクシュアル・マイノリティの子どもを支えるスクールカウンセリング

葛西真記子 2016

[雑誌論文] スクールカウンセラーの効果的活動及び教育相談の充実に関する研究

松尾康則・葛西真記子 2016

[雑誌論文] 中高生の性的いじめの現状

葛西真記子・吉田亜里咲 2016

[学会発表] 小児期から現在に至る性別違和感の変容と影響要因

高山満里奈・葛西真記子 2016

[学会発表] Community Approaches to Cultural Diversity, Crime, and Response to Natural Disaster: Teachers Knowledge of LGBT issues and Student Bullying of LGBT Classmates in Japan

葛西真記子 2016

[学会発表] 小児期から現在に至る性別違和感の受容と影響要因①

高山満里奈・葛西真記子 2015

[学会発表] Discriminatory bullying and adolescent adjustment: Cross-national evidence: Teachers’ Knowledge and Awareness on LGBT related issues in Japan

Makiko Kasai 2015

[雑誌論文] クィア・ペダゴジーを導入したカウンセリング心理学の可能性-カウンセラー養成における実践のための理論研究-

戸口太功耶・葛西真記子 2015

[学会発表] 近年の日本の心理学におけるセクシュアルマイノリティに関する研究の動向

戸口太功耶・葛西真記子 2015

[学会発表] Symposium: LGBTQ Issues in Asian Countries-Do you know what is happening the other side of the globe?

Makiko Kasai, Craig S. Rooney, Keeyeon Bang, Hung Chiao, Takuya Toguchi 2015

[雑誌論文] 性別違和

葛西真記子 2015

[学会発表] セクシュアル・マイノリティへの支援を行う非当事者のもつ「性の多様性を認める態度」の形成要因についての探索的研究

小渡唯奈・葛西真記子 2015

[学会発表] 実行委員会企画シンポジウム:セクシュアル・マイノリティへの心理的支援-学校現場で何かできるか?-

葛西真記子 2015

[学会発表] Differences in Pride Parade Themes of Sexual and Gender Diversity in Japan and the United States

Takuya Toguchi, Makiko Kasai 2015