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認知科学的アプローチにより問題解決能力を育む高校物理カリキュラムの開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K00975
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 京都教育大学
代表研究者 谷口 和成
研究分担者 村田 隆紀
研究分担者 笠 潤平
研究分担者 内村 浩
研究協力者 山下 哲
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2016年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2015年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 認知心理学
認知発達
物理教育
推論パターン
学習意欲
アクティブ・ラーニング
形式的操作
動機づけ
教員研修
科学的推論力
問題解決能力
認知科学
課題解決能力
科学的推論

研究成果

[学会発表] 児童・生徒の認知発達を踏まえた理科授業の効果と意義

谷口和成, 山下哲, 野ヶ山康裕, 笠潤平 2018

[学会発表] アクティブ・ラーニング型授業における学習者の科学的推論力の物理概念理解への影響

谷口和成,彦野冬馬,山下哲,笠潤平,覧具博義,村田隆紀 2018

[学会発表] ILDs における力学概念理解に対する科学的推論力の影響

谷口和成,彦野冬馬,笠潤平,覧具博義,村田隆紀 2018