認知科学的アプローチにより問題解決能力を育む高校物理カリキュラムの開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15K00975 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 京都教育大学 |
代表研究者 | 谷口 和成 |
研究分担者 | 村田 隆紀 |
研究分担者 | 笠 潤平 |
研究分担者 | 内村 浩 |
研究協力者 | 山下 哲 |
研究期間 開始年月日 | 2015/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2016年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) 2015年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) |
キーワード | 認知心理学 認知発達 物理教育 推論パターン 学習意欲 アクティブ・ラーニング 形式的操作 動機づけ 教員研修 科学的推論力 問題解決能力 認知科学 課題解決能力 科学的推論 |