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語用論発達評価法の開発:障害種別を超えて

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15H03512
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 金沢大学
代表研究者 大井 学
研究分担者 藤野 博
研究分担者 松井 智子
研究分担者 内海 彰
研究分担者 三浦 優生
研究分担者 武居 渡
研究分担者 権藤 桂子
研究分担者 槻舘 尚武
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 15,600,000 (直接経費 :12,000,000、間接経費 :3,600,000)
配分額(履歴) 2018年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
2017年度:3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
2016年度:3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
2015年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
キーワード 語用論
自閉症
学習障害
聴覚障害
言語障害
検査
特異的言語障害
コミュニケーション
AQ
CCC-2
発達
評価
難聴

研究成果

[図書] 自閉スペクトラムの発達科学

日本発達心理学会、藤野 博、東條 吉邦、大井学、三浦優生ほか 2018

[雑誌論文] Characteristics of communication among Japanese children with autism spectrum disorder: A cluster analysis using the Children’s Communication Checklist-2

Tanaka,S., Oi,M., Fujino,H., et al 2017