トップ研究者を探す教師養成、現職教員の協働によるアクション・ラーニング研修プログラムの開発

教師養成、現職教員の協働によるアクション・ラーニング研修プログラムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15H03064
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合系
複合領域
健康・スポーツ科学
身体教育学
研究機関 桐蔭横浜大学
鹿屋体育大学
代表研究者 佐藤 豊
研究分担者 友添 秀則
研究分担者 高橋 修一
研究分担者 本多 壮太郎
研究分担者 清水 将
研究分担者 日野 克博
研究分担者 吉野 聡
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 15,470,000 (直接経費 :11,900,000、間接経費 :3,570,000)
配分額(履歴) 2018年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2017年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
2016年度:3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
2015年度:4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
キーワード 教師間ネットワーク
現職教員研修
教員養成
単元構造図
カリキュラム・マネジメント
アクション・リサーチ
知識構造化
アクティブ・ラーニング
教員養成教育
現職教師教育
アクテイィブラーニング
教師ネットワーク
体育科教育
教員自主研修
教師教育
体育教員養成
体育現職教師教育
広域連携ネットワーク
アクティブラーニング

研究成果

[学会発表] Effectiveness of a Unit Structure Diagram in Professional Development Workshop

Yutaka Sato,Satoshi Yoshino,Sotaro Honda,Emi Tsuda 2018

[学会発表] Effectiveness of a Unit Structure Diagram in Professional Development Workshop

Yutaka Sato,Satoshi Yoshino,Sotaro Honda,Emi Tsuda 2018

[学会発表] 教師養成、現職教員の協働によるアクション・ラーニング研修プログラムの開発②-2016年度と2017年度教師ネットワーク研究会参加者の比較から -

佐藤豊,友添秀則,高橋修一,吉野聡,本多壮太郎,清水将,日野克博,栫ちか子 2018

[雑誌論文] 新たな学習指導要領で期待される授業づくり-九州体育・保健体育ネットワーク研究会2017 ファイナルin 福岡

佐藤豊,日野克博,高橋修一,森良一 2018

[雑誌論文] 教員に求められる資質能力と教員養成

高橋平徳,日野克博,山﨑哲司 2017

[学会発表] 教師養成,現職教員の協働によるアクション・ラーニング研修プログラムの開発-2016年度教師ネットワーク研究会参加者の意識から-

佐藤豊,友添秀則,高橋修一,吉野聡,本多壮太郎,清水将,日野克博,栫ちか子 2017

[雑誌論文] 単元構造図を用いた授業づくり アクション・ラーニング型研修プログラムの効果的活用に向けて中間報告書

佐藤豊,友添秀則,日野克博,吉野聡,本多壮太郎,高橋修一,栫ちか子 2017

[雑誌論文] 教員養成課程における選択必修科目『初等体育』の意義

糸岡夕里,日野克博,田中雅人,石井浩一,福田隆,上田敏子 2017

[雑誌論文] 移行期の「保健体育科<体育>」実践ガイド新教育課程実践研究会(編)

日野克博 2017

[学会発表] 教師,行政,大学等の広域型連携モデルの在り方

佐藤豊,友添秀則,高橋修一,吉野聡,本多壮太郎,清水将,日野克博,栫ちか子,木原 慎介 2017

[図書] 初等体育授業づくり入門

岩田靖,吉野聡,日野克博,近藤智靖 編著,その他21名(3清水将,20佐藤豊) 2017

[学会発表] The Development of an Application Software for Fitness in PE that Develops Abilities of Making Exercise Plans

Yutaka Sato, Shinsuke Kihara , Satoshi Yoshino, Sotarou Honda 2017

[図書] 平成29年度版 中学校新学習指導要領の展開保健体育編

佐藤豊編著,友添秀則,日野克博,栫ちか子他執筆 2017

[学会発表] 教師養成,現職教員の協働によるアクション・ラーニング研修プログラムの開発-2011年~2015年における体育の教員研修における単元構造図活用の有用性の検討-

・佐藤豊,友添秀則,高橋修一,吉野聡,本多壮太郎,清水将,日野克博,栫ちか子 2016

[学会発表] 教師養成におけるアクション・ラーニング型カリキュラムの検討-単元構造図、模擬授業、指導体験、省察の繰り返しによる実践的指導力育成の試み-

佐藤 豊, 栫 ちか子,日野 克博 2015