トップ研究者を探す質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発

質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15H02928
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 名古屋大学
代表研究者 中島 英博
研究分担者 佐藤 浩章
研究分担者 中井 俊樹
研究分担者 山田 剛史
研究分担者 栗田 佳代子
研究分担者 近田 政博
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 14,040,000 (直接経費 :10,800,000、間接経費 :3,240,000)
配分額(履歴) 2017年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2016年度:5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000)
2015年度:4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
キーワード カリキュラム・教授法開発
教授法・カリキュラム開発

研究成果

[図書] シリーズ大学の教授法4 学習評価

中島英博(研究代表者)・山田剛史(研究分担者)・吉田博(研究協力者)・久保田祐歌(研究協力者)・中井俊樹(研究分担者) 2018

[図書] シリーズ大学の教授法3アクティブラーニング

中井俊樹・中島英博・井上史子・小林忠資・西野毅朗 2015