教師の授業マネージメントが授業運営および子どもの学習行動に与える影響の解明
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15H02926 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 教育工学 |
研究機関 | 福井大学 |
代表研究者 | 岸 俊行 |
研究分担者 | 井上 博行 |
研究分担者 | 大久保 智生 |
研究分担者 | 澤邉 潤 |
研究期間 開始年月日 | 2015/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 7,410,000 (直接経費 :5,700,000、間接経費 :1,710,000) |
配分額(履歴) |
2018年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) 2017年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) 2016年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) 2015年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000) |
キーワード | 授業研究 教授行動 授業マネージメント 一斉授業 教師の暗黙知 小学校 中学校 学校の荒れ 授業崩壊 雰囲気 非言語 授業雰囲気 授業認知 暗黙知 学習行動 教師 発話 机間巡視 視線 |