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教師の授業マネージメントが授業運営および子どもの学習行動に与える影響の解明

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15H02926
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 福井大学
代表研究者 岸 俊行
研究分担者 井上 博行
研究分担者 大久保 智生
研究分担者 澤邉 潤
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 7,410,000 (直接経費 :5,700,000、間接経費 :1,710,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2017年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2016年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2015年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
キーワード 授業研究
教授行動
授業マネージメント
一斉授業
教師の暗黙知
小学校
中学校
学校の荒れ
授業崩壊
雰囲気
非言語
授業雰囲気
授業認知
暗黙知
学習行動
教師
発話
机間巡視
視線

研究成果

[雑誌論文] 現代の子どもたちの「コミュニケーション能力低下」言説を検証する

大久保 智生 2018

[図書] 学級集団 杉本明子・西本絹子・布施光代(編) 理論と実践をつなぐ教育心理学

大久保智生 2018

[雑誌論文] 児童―教師の授業におけるコミュニケーション行動の意味と発達を考える

大久保 智生 2018

[雑誌論文] 思春期における発達と問題行動

平石 賢二 , 河野 荘子 , 笠井 清登 , 大久保 智生 , 吉澤 寛之 , 齊藤 誠一 2018

[学会発表] 大学生における生徒化心性および大学環境の認知と適応感との関連:生徒化心性尺度の作成と大学差による検討

大久保 智生 2018

[図書] 教師として考え続けるための教育心理学:多角的な視点から学校の現実を考える

大久保智生・牧郁子(編) 2018

[雑誌論文] 教師のための教育心理学入門

OKUBO TOMOO、OSHIO ATSUSHI、KISHINO MAI、SHINOGAYA KEITA 2017

[学会発表] 理科の授業での話し合い参加の要因の検討 (1) : 学級・個人の特徴によって話し合い参加の要因は異なるのか

綾田 栞 , 河口 美穂 , 湯浅 英幸 , 大久保 智生 2015

[学会発表] 理科の授業での話し合い参加の要因の検討(2) : 学級の特徴によって話し合いの内容に違いは見られるのか

河口 美穂 , 綾田 栞 , 湯浅 英幸 , 大久保 智生 2015