トップ研究者を探す視覚障害者向け森林環境学習教材の開発と野外教育の実践的研究

視覚障害者向け森林環境学習教材の開発と野外教育の実践的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15700495
研究種目 若手研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 小林 修
研究期間 開始年月日 2003/4/1
研究期間 終了年度 2005
研究ステータス 完了 (2005/4/1)
配分額(合計) 3,600,000 (直接経費 :3,600,000)
配分額(履歴) 2005年度:700,000 (直接経費 :700,000)
2004年度:500,000 (直接経費 :500,000)
2003年度:2,400,000 (直接経費 :2,400,000)
キーワード 触覚年輪体感教材
聴覚年輪体感教材
樹木年輪年代学
地球環境問題
持続可能な森林・林業
樹木ソムリエ
視覚障害
野外体験
持続可能な森林・林業のための教育
森林教育・林業教育

研究成果

[雑誌論文] 視覚障害者向け森林体験学習の事例-誰もがたのしみながら参加できる森林体験学習機会の提供をめざして-

小林 修, 大西祥子, 馬越和可奈 2005