相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15530583 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 京都教育大学 |
代表研究者 | 植山 俊宏 |
研究分担者 | 位藤 紀美子 |
研究分担者 | 松友 一雄 |
研究分担者 | 小川 雅子 |
研究分担者 | 村井 万里子 |
研究分担者 | 中西 淳 |
研究期間 開始年月日 | 2003/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2005 |
研究ステータス | 完了 (2005/4/1) |
配分額(合計) | 3,700,000 (直接経費 :3,700,000) |
配分額(履歴) |
2005年度:800,000 (直接経費 :800,000) 2004年度:1,200,000 (直接経費 :1,200,000) 2003年度:1,700,000 (直接経費 :1,700,000) |
キーワード | 相互評価 教員養成のための文章表現授業 実験授業 相互提案 言語生活論 文章表現における発達 内的言語活動 教育養成のための文章表現授業 文章表現 文章評価 相互評価活動 評語 ディスカッション 授業カリキュラム 教員養成 小学校における相互評価 相互評価による相互啓発 相互評価に伴う心理的負担 mutual evaluation reciprocal suggestion experimental class Theory of language in living inner language activities The college composition for training teachers the development of writing skills |