トップ研究者を探す相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究

相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15530583
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 京都教育大学
代表研究者 植山 俊宏
研究分担者 位藤 紀美子
研究分担者 松友 一雄
研究分担者 小川 雅子
研究分担者 村井 万里子
研究分担者 中西 淳
研究期間 開始年月日 2003/4/1
研究期間 終了年度 2005
研究ステータス 完了 (2005/4/1)
配分額(合計) 3,700,000 (直接経費 :3,700,000)
配分額(履歴) 2005年度:800,000 (直接経費 :800,000)
2004年度:1,200,000 (直接経費 :1,200,000)
2003年度:1,700,000 (直接経費 :1,700,000)
キーワード 相互評価
教員養成のための文章表現授業
実験授業
相互提案
言語生活論
文章表現における発達
内的言語活動
教育養成のための文章表現授業
文章表現
文章評価
相互評価活動
評語
ディスカッション
授業カリキュラム
教員養成
小学校における相互評価
相互評価による相互啓発
相互評価に伴う心理的負担
mutual evaluation
reciprocal suggestion
experimental class
Theory of language in living
inner language activities
The college composition for training teachers
the development of writing skills

研究成果

[雑誌論文] 俳句の指導法の開発-コミュニケーション媒体の視点から-

中西淳 2005

[雑誌論文] 俳句の指導法の開発-コミュニケーション媒体の視点から-

中西 淳 2005

[雑誌論文] 俳句指導の実践的考察

中西 淳 2004

[雑誌論文] (社会生活に必要な学力)小学校・高等学校の「話すこと・聞くこと」の学習指導と関連は何か

村井万里子 2004