書字行為と言語能力の発達との関係に関する経年的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15330193 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 長崎大学 |
代表研究者 | 鈴木 慶子 |
研究分担者 | 小野瀬 雅人 |
研究分担者 | 仲 真紀子 |
研究分担者 | 松本 仁志 |
研究分担者 | 宮原 末治 |
研究分担者 | 千々岩 弘一 |
研究分担者 | 久米 公 |
研究分担者 | 余郷 裕次 |
研究期間 開始年月日 | 2003/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2006 |
研究ステータス | 完了 (2006/4/1) |
配分額(合計) | 7,100,000 (直接経費 :7,100,000) |
配分額(履歴) |
2006年度:1,800,000 (直接経費 :1,800,000) 2005年度:1,900,000 (直接経費 :1,900,000) 2004年度:1,500,000 (直接経費 :1,500,000) 2003年度:1,900,000 (直接経費 :1,900,000) |
キーワード | 文字を書く 作文 話を聞く 英単語 丁寧 個人特性 発達 筆者識別 聴解力 作文力 書字力 言語能力 校長先生の話 三島小学校 統制なし 書字行為 書く 聞く 字形 パラメトリック 記憶 効果 書字 手書き文字 文章表現能力 経年的変化 writing letters composition pay attention to someone English words carefulness individual quality development writer distinction |