トップ研究者を探す理科における論理的表現力に関する経年変化研究

理科における論理的表現力に関する経年変化研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15300265
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 国立教育政策研究所
代表研究者 猿田 祐嗣
研究分担者 中山 迅
研究分担者 隅田 学
研究分担者 三宅 征夫
研究分担者 鳩貝 太郎
研究分担者 松原 靜郎
研究期間 開始年月日 2003/4/1
研究期間 終了年度 2005
研究ステータス 完了 (2005/4/1)
配分額(合計) 16,500,000 (直接経費 :16,500,000)
配分額(履歴) 2005年度:3,500,000 (直接経費 :3,500,000)
2004年度:5,500,000 (直接経費 :5,500,000)
2003年度:7,500,000 (直接経費 :7,500,000)
キーワード 理科
論理的表現力
経年変化
IEA
TIMSS
論述形式問題
回答
小・中学生
国際数学・理科教育動向調査
science
achievement
logical expression
IEA
TTMSS
trend
elementary school
lower secondary school

研究成果

[雑誌論文] Characteristics of Student's Response to Written Form Test in TIMSS

SUMIDA Manabu, HIRATA Mayu 2005

[雑誌論文] TIMSS記述形式課題における日本の小中学生の回答の特徴

隅田 学, 平田真由 2005