トップ研究者を探す幼年児の科学学習コンピテンスの再評価とその教育適時性に関する理論的・実証的研究

幼年児の科学学習コンピテンスの再評価とその教育適時性に関する理論的・実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15020248
研究種目 特定領域研究
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 隅田 学
研究分担者 深田 昭三
研究期間 開始年月日 2003/4/1
研究期間 終了年度 2004
研究ステータス 完了 (2004/4/1)
配分額(合計) 3,700,000 (直接経費 :3,700,000)
配分額(履歴) 2004年度:1,400,000 (直接経費 :1,400,000)
2003年度:2,300,000 (直接経費 :2,300,000)
キーワード 幼年児
科学カリキュラム
日米比較
プロジェクト・スペクトラム
プロジェクト型活動
幼年児の科学学習コンピテンス
自然認識
ポストピアジェパラダイム
科学教材配列・学年配当

研究成果

[雑誌論文] The reproduction of scientific understanding about pendulum motion in the public

Sumida Manabu 2004

[雑誌論文] Reassessment of Young Children' s High Competence in Science and Its Implications for Improvement in Japanese Science Curriculum

Sumida Manabu, Fukada Shozo