トップ研究者を探す論理的思考力や創造性を育み真の豊かな科学的素養を培う教科横断的科学実験教材の開発

論理的思考力や創造性を育み真の豊かな科学的素養を培う教科横断的科学実験教材の開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15020246
研究種目 特定領域研究
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 今倉 康宏
研究分担者 齋藤 昇
研究分担者 佐藤 勝幸
研究分担者 早藤 幸隆
研究分担者 曽根 直人
研究期間 開始年月日 2003/4/1
研究期間 終了年度 2004
研究ステータス 完了 (2004/4/1)
配分額(合計) 6,300,000 (直接経費 :6,300,000)
配分額(履歴) 2004年度:2,900,000 (直接経費 :2,900,000)
2003年度:3,400,000 (直接経費 :3,400,000)
キーワード 教科横断的科学実験教材
連携協力の教育体系や枠組みの構築
構造解析
情報教育
遠隔教育教材
簡易比色計の組み立て
実践教育
染色科学

研究成果

[雑誌論文] 科学的に探究する能力と態度を育てる化学教材の開発(III)-アゾ色素を用いた総合化学実験プログラムの試行-

早藤幸隆, 増井健人, 高津戸秀, 今倉康宏 2005

[雑誌論文] 酸化チタンの光触媒作用を活用する環境教育教材の開発(I)-ホルムアルデヒドの定量分析と浄化-

早藤 幸隆, 古林 伸浩, 高津戸 秀, 今倉 康宏 2005

[雑誌論文] ネットワークを用いた授業観察システムの開発

世羅博昭, 曽根直人, 松田和典, 今倉康宏, 石村雅雄 2004

[雑誌論文] ケナフの葉に含まれるステロールを活用する科学実験教材の開発-ステロール類の同定とシトスタノールステアリン酸エステルの合成-

田中孝志, 早藤幸隆, 下村博志, 今倉康宏, 高津戸秀 2004