トップ研究者を探す学習者の常識知の発達から見た科学教材配列・学年配当の再構築

学習者の常識知の発達から見た科学教材配列・学年配当の再構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-14780102
研究種目 若手研究(B)
研究分野 複合領域
科学教育・教科教育学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 隅田 学
研究期間 開始年月日 2002/4/1
研究期間 終了年度 2004
研究ステータス 完了 (2004/4/1)
配分額(合計) 3,700,000 (直接経費 :3,700,000)
配分額(履歴) 2004年度:900,000 (直接経費 :900,000)
2003年度:1,200,000 (直接経費 :1,200,000)
2002年度:1,600,000 (直接経費 :1,600,000)
キーワード 常識知
理科カリキュラム
日米比較
常識知の発達
科学教材配列
学年配当
科学カリキュラム

研究成果

[雑誌論文] The reproduction of scientific understanding about pendulum motion in the public

Sumida Manabu 2004

[雑誌論文] Reassessment of Young Children's High Competence in Science and Its Implications for Improvement in Japanese Science Curriculum

Sumida Manabu, Fukada Shozo