トップ研究者を探す授業観察能力と授業分析能力を育てる教職教育システムの開発

授業観察能力と授業分析能力を育てる教職教育システムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-12680280
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 複合領域
科学教育・教科教育学
教科教育
研究機関 宮崎大学
代表研究者 竹井 成美
研究分担者 菅 裕
研究分担者 福原 美江
研究分担者 中山 迅
研究分担者 隅田 学
研究分担者 伊波 富久美
研究期間 開始年月日 2000/4/1
研究期間 終了年度 2001
研究ステータス 完了 (2001/4/1)
配分額(合計) 2,200,000 (直接経費 :2,200,000)
配分額(履歴) 2001年度:700,000 (直接経費 :700,000)
2000年度:1,500,000 (直接経費 :1,500,000)
キーワード 教育実習
授業観察能力
授業分析
教職教育システム
観察シート
授業観察
授業評価
Pre-service Teacher
Ability to Observe Lessons
Ability to Analyze Lessons
System of Education
Work Sheet in the Observation