船型要素を考慮した実用的な船舶操縦性能推定法に関する研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-04555103 |
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研究種目 | 試験研究(B) |
研究分野 | 工学 造船学 船舶抵抗・運動性能・計画 |
研究機関 | 九州大学 |
代表研究者 | 貴島 勝郎 |
研究分担者 | 古川 芳孝 |
研究分担者 | 大楠 丹 |
研究分担者 | 藤野 正隆 |
研究分担者 | 高品 純志 |
研究分担者 | 平野 雅祥 |
研究分担者 | 小川原 陽一 |
研究分担者 | 田中 進 |
研究期間 開始年月日 | 1992/4/1 |
研究期間 終了年度 | 1993 |
研究ステータス | 完了 (1993/4/1) |
配分額(合計) | 13,700,000 (直接経費 :13,700,000) |
配分額(履歴) |
1993年度:4,600,000 (直接経費 :4,600,000) 1992年度:9,100,000 (直接経費 :9,100,000) |
キーワード | 船舶操縦性 船舶操縦性能推定法 船体流体力 渦モデル 細長体理論 Cross Flow Drag cross flow drag 操縦運動数学モデル 船尾形状 船体フレームライン形状 船長体理論 伴流モデル クロスフロー Hydrodynamic force Manoeuvrability Orediction Slender Body Theory Vortex Model Cross flow Drag |