理科嫌いの子供を作らないための,教員養成系大学に於ける物理学カリキュラム
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-02680256 |
---|---|
研究種目 | 一般研究(C) |
研究分野 | 複合領域 科学教育 教科教育学 |
研究機関 | 鳴門教育大学 |
代表研究者 | 福岡 登 |
代表研究者 | 斉藤 晴男 |
研究分担者 | 本田 亮 |
研究分担者 | 松川 徳雄 |
研究分担者 | 跡部 紘三 |
研究分担者 | 斉藤 晴男 |
研究分担者 | 福岡 登 |
研究期間 開始年月日 | 1990/4/1 |
研究期間 終了年度 | 1992 |
研究ステータス | 完了 (1992/4/1) |
配分額(合計) | 2,100,000 (直接経費 :2,100,000) |
配分額(履歴) |
1992年度:400,000 (直接経費 :400,000) 1991年度:500,000 (直接経費 :500,000) 1990年度:1,200,000 (直接経費 :1,200,000) |
キーワード | 教員養成系大学に於ける物理学 小学校教員養成の問題点 小学校学習指導要領 高校生の物理離れ 教員養成系大学に於ける物理学履修(6) 教員養成系大学に於ける物理学履修 小学校学習指導要領(物理分野) 高校物理の履修率 小学校教員養成 小学校学習指導要領の物理分野 physics curriculum in college of education a difficulty of teacher education a course of study in elementary school decrease of students who study in physics study of physics in college of education |