トップ研究者を探す理科嫌いの子供を作らないための,教員養成系大学に於ける物理学カリキュラム

理科嫌いの子供を作らないための,教員養成系大学に於ける物理学カリキュラム

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-02680256
研究種目 一般研究(C)
研究分野 複合領域
科学教育
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 福岡 登
代表研究者 斉藤 晴男
研究分担者 本田 亮
研究分担者 松川 徳雄
研究分担者 跡部 紘三
研究分担者 斉藤 晴男
研究分担者 福岡 登
研究期間 開始年月日 1990/4/1
研究期間 終了年度 1992
研究ステータス 完了 (1992/4/1)
配分額(合計) 2,100,000 (直接経費 :2,100,000)
配分額(履歴) 1992年度:400,000 (直接経費 :400,000)
1991年度:500,000 (直接経費 :500,000)
1990年度:1,200,000 (直接経費 :1,200,000)
キーワード 教員養成系大学に於ける物理学
小学校教員養成の問題点
小学校学習指導要領
高校生の物理離れ
教員養成系大学に於ける物理学履修(6)
教員養成系大学に於ける物理学履修
小学校学習指導要領(物理分野)
高校物理の履修率
小学校教員養成
小学校学習指導要領の物理分野
physics curriculum in college of education
a difficulty of teacher education
a course of study in elementary school
decrease of students who study in physics
study of physics in college of education